先日放送された約6時間におよぶPLLのまとめです。
毎度のことながら、あたし基準のまとめなためあしからずご容赦を。
まいどー!momo(@momo2can)です!
第66回プロデューサーレターLIVEのまとめです。
いつも通りだけど、あくまでもあたし基準のものなのであしからず!
とのこと。タイトル画面がとてもかこよーい!
眠そうとのユーザーの声に「寝ていたら発売できないよー」と吉Pからコメントがありました。
寝てください!w
明日からメディアツアーが始まるので注目して欲しいんですって~。
発売日・アーリーアクセスまで待ち遠しいですね(‘∇’)!
Patch6.0の発売日をおさらい
- Patch6.0発売日は2021年11月23日
- Patch6.0アーリーアクセスは2021年11月19日
ジョブ関連調整について
ジョブ関連調整についてかなり尺を長く説明がありました。
英語の通訳大変そう。おつかれさまです。
全ジョブに関する基本調整方針
3.xのようにして欲しいとの声はあるけど、むずかしい複雑な調整は今回入れてないとのこと。
- ベースの方針は5.0に準拠
- 主要なアビリティのりキャストを60秒/120秒に各ジョブ寄せる
※すべてのアビリティが60秒/120秒に調整されるわけではない
ジョブアクションを見た限り、個人的に召喚が気になりますねー!
かっこよかったしガルーダ・タイタン・イフリート呼べますしね!
タンク共通の変更点
タンク共通の変更点は以下の通り。
- 一部の防御バフにより適切なタイミングで使うとメリットを得られる要素を追加
- 遠隔攻撃でコンボを中断しないように変更
コンボ途中でトマホークしてもコンボ切れなくなるって素敵じゃないの! - 武器の物理基本性能の値をどうILvの魔法基本性能の値と揃えるよう変更
アクションの威力を全体的に調整している。
メディアに掲載されるSSの数字だけ見て「弱体された~」とならないようにとのこと。
ナイトの変更点
いわゆる正統進化でなにかが大きく変更するわけではない。
- レクイエスカットの効果を残りMP量を気にせず使えるよう調整
- コンフィテオルから派生する3段コンボを追加
インターヴィーンが5mのびて20mになり使いやすくなったと思うとのこと。
戦士の変更点
原初の解放が60秒になるので使いやすくなるはず~とのこと。
オンスロートのチャージがタンク唯一3なので機動力が高い。
原初の猛りもパワーアップしているのでST性能がUPしている。
- 範囲コンボだけでも与ダメージ上昇バフの付与と延長ができるように変更
- オンスロートとアップヒーバルからビーストゲージ消費を削除
- 原初の解放の実行後に発動できる新アクションを追加
オンスロートの使い勝手がよくなりそうです。
飛ぼうと思って飛べないじゃーんがなくなりそうですよね~。
暗黒の変更点
グランドターゲットだったソルトアースの操作性がめちゃあがりますね!
ブラッドデリリアムが60秒になるので戦士同様回転数があがる。
ブラナイとは別の防御バフが追加される~MTの性能がますます上がりますね~。
- ソルトアースの設置位置を自身の足元に変更しさらに派生する新アクションを追加
- プレイヤーのアクション習得にともない英雄の影身も新アクションを使う
プランジカットが5mのびて20mになり使い勝手があがります。
ガンブレーカーの変更点
- サベッジクロウとウィケッドタロンはホットバー上でビートファングから置き換わるように変更
- バーストストライクのあとにコンティニュエーションに追撃可能に
- 特性によりソイルが最大3スタックに増加
ラフディバイドが5mのびて20mになり使い勝手があがります。
ヒーラー共通の変更点
- 各ヒーラーに新しい単体バフ付与アクションの追加あり
- 攻撃魔法の詠唱時間を短縮し1.5秒に
- リミットブレイクの効果範囲を50mに拡大
- 賢者を加えてピュアヒーラー2(白・占)、バリアヒーラー2(学・賢)に
白魔道士の変更点
正統進化オブ正統進化したピュアヒーラー。
- 効果も見た目も特徴的な設置型の回復アクションを追加
- ホーリーの上位のホーリジャが追加(リリー咲く)
- アクアオーラの解雇
- ディヴァインベニゾンはチャージアクションになる
占星術師の変更点
- ダイアナールセクトとノクターナルセクトを削除し、基本的な回復アクションの性能をダイアーナルセクト時の効果に変更
- ニュートラルセクト時のみにバリア
- ディヴィネーション効果を変更
- カードに依存されるセルフバフが可能
- ドローする都度リドローでき、マイナーアルカナにも変更がある
- 回復と攻撃を兼ね備えた範囲魔法を追加
学者の変更点
- ジョブアクションとしては唯一の戦闘時にも効果のあるパーティ移動速度上昇バフを追加
ただし永続ではない。そりゃそうだー学者必須になってしまうもの。 - パーティメンバー1人を対象とした強力なバフ追加
新ジョブ賢者について
- バリアヒーラーとして必要な能力を一通り所持
- 敵への攻撃と同時に指定のパーティメンバーを回復可能(カルディア)
- 回復・場不要リソースと攻撃用リソースをもつ
- エウクラシア使用で攻撃魔法がDoTに
- イカロスは移動アクション
- アダーガルはインスタントバリアヒールになる
近接DPS(メレー)共通の変更点
- 牽制の効果を与物理ダメージ減少に変更した上で、与魔法ダメージ減少効果も追加
- 遠隔攻撃でコンボを中断しないように変更
- 武器の物理基本性能の値をどうILvの魔法基本性能の値と揃えるよう変更
「牽制はオートアタックのきついところで」がなくなりそうですね。
キャスがもっているスキルの方が効果は高いそうですが、よかった!
モンクの変更点
大きく調整がいろいろ入っている。
疾風迅雷がなくなってしまったので
- 闘気を低レベルから使えるように習得レベルを変更
- 踏鳴の降下中に条件を満たすと必殺技を発動可能
踏鳴の中に使うウェポンスキルの組み合わせによって陰と陽の必殺技が変化
正拳突きと双掌打の方向指定がなくなるんですって!
羅刹衝がなくなります。突進技が追加されるが殴らなくなるようです。
味方ターゲットで移動できるので黒と一緒ですかね。
竜騎士の変更点
- 範囲攻撃のローテーションを拡張
- ウェポンスキルのコンボローテーションを成功させると実行可能になる新アクションを追加
派手なアクションが追加されるようです。
置き換えになるアクションが追加されるのでボタンを追加しなくて大丈夫とのこと。
青の流血は特性に変更、維持する必要はなくなりました。
発動条件だったアクションは通常使えるアクションに変更されたのでますます強くなるのでは(‘∇’)?
スパインダイブが2チャージに。
ランスチャージのリキャが60秒で、バトルリタニーは120秒です。
侍の変更点
ピュアDPSとしての正統進化をする。
- 陣風と士風で付与できるバフを範囲攻撃コンボでも付与できるように変更
- 新たな居合術と燕返しに相当するアクションを習得
燕返しと明鏡止水は2チャージになりコンテンツに合わせた開幕バーストが捗りそうです。
明鏡止水状態で3段階目のアクションをうつとコンボ2段目のバフが得られるとのこと。
忍者の変更点
- 風遁・土遁・雷遁に絡むアクションを追加
- 風遁を付与しやすくなるアクションを追加
風遁の維持がますます楽になりそうです。
現在以上忙しくならないよう調整されています。
4印は実装していない。
影牙がなくなったのでDoTがなくなりました。
分身の硬化中に使える専用アクションも追加されますよ。
新ジョブリーパーについて
どちらかというとピュアDPSに近いけど侍と同等ではありません。
- 両手鎌による攻撃とアヴァターとの連係攻撃を繰り出す
- アヴァターを自身に憑依させて強力な攻撃を発動
- パーティを強化するシナジーは1つだけある
- 特定の状況で役立つアクションや特徴的な動作をするアクションをもつ
攻撃すればソウルゲージをためてアヴァターと一緒に攻撃。
アヴァターを使えばシュワルドゲージがたまり融合してテクニカルな攻撃ができる。
ベンチマークでゼノスが使っている派手な技がLB3なので確認してみよう(‘∇’)
遠隔物理DPS(レンジ)共通の変更点
- 武器の物理基本性能の値を同ILvの魔法基本性能の値と揃えるように変更した
- アクションの威力を全体的に調整
- ダメージ軽減系のPTバフはリキャストが3ジョブとも90秒
吟遊詩人の変更点
- 既存の3種類の戦歌アクションから派生するパーティバフアクションを追加
- エイペックスアローから派生する新アクションを追加
- メヌエットやバトルボイスは120秒に
詩人の歌が詩人本人に影響を及ぼさない件は、明言を避けました。
ギリギリまで検討し調整するとのことです。
機工師の変更点
- “きかい”をモチーフにした新アクション「回転のこぎり」を追加
- オートマトン・クイーンに新たな攻撃アクションを追加
- 整備が2チャージに
整備はあふれないように管理し適宜使っていきましょう。
ホットバーを少なくし快適な操作性が担保されています。
踊り子の変更点
- ウェポンスキルで付与されるリバースカスケード実行可などのバフが単体攻撃と範囲攻撃で共有化
- テクニカルフィニッシュ、インプロビゼーション、攻めのタンゴから派生するアクションを追加
- エスプリは踊り子本人だけに
単体と範囲とで面倒だったけど管理が共有化されるため便利になりそう。
遠隔魔法DPS(キャスター)共通の変更点
- アドルの効果を与魔法ダメージ減少に変更した上で与物理ダメージ減少効果も追加
黒魔道士の変更点
- エノキアンが特性に変更しアストラルファイアおよびアンブラルブリザード効果中に自動付与される
- 特定状況でアストラルファイアとアンブラルブリザードを切り替えると発動できる新アクション追加
- 正統進化で蘇生はない!
- Procの継続時間が延びているので小手先のテクニックがきくように
- ファイラとブリザラは上位の魔法が登場し範囲焼きのローテーションが変わる
- 激成魔が2スタック30秒チャージに
召喚士の変更点
ほぼ新ジョブになった召喚士!
- ジョブのメカニクスを大幅リニューアル
- 継続ダメージ効果(DoT)付与アクションはすべて削除
- エギではないイフリート、ガルーダ、タイタンを召喚可能に
- 付与された属性の力で召喚士のモードが変わる
- リザレク・フィジクは悩んだけど残した
- 召喚士というイメージに沿うよう大幅に変更した
デミバハムート召喚→属性エーテル3つ付与→イフリート、タイタン、ガルーダ→フェニックス召喚
イフリート、タイタン、ガルーダを呼ぶ順番は自由、状況に合わせて呼びましょう。 - 詠唱は長いけど攻撃力が強いイフリート
- インスタントスキルで機動性のよいタイタン
- 設置型スキルとインスタントスキルのガルーダ
赤魔道士の変更点
- スコーチから派生する新アクションを追加
- ヴァルフレア、ヴァルホーリー、スコーチを範囲攻撃に変更し範囲ローテーションからも発動できるように
- 防御系のパーティバフを追加(バマジク?ちょっと聞こえなかった)
- ブラックマナ、ホワイトマナの消費量が減る
- マナフィケーション1回でフルコンボ可能
- デプラスマンとアンガジェマンの威力が同じに
- エンボルデン120秒、マナフィケーション110秒
バトル関連調整について
デノミネーションされるPatch6.0。さまざまな調整がなされます。
零式コンテンツのレイドファインダーでのマッチング調整
- ピュアヒーラー(白・占)とバリアヒーラー(学・賢)が入るように
- これ以上の細かい調整はPT募集を利用してください
パーティ募集アップデート
- ヒーラー枠をピュアヒーラーとバリアヒーラーに分割
- 参加条件に「コンプリート済み(週制限未受領)」を追加
- ジョブ重複制限で参加できない募集を検索結果から除外
コンテンツ報酬の調整
- 武器がドロップする討伐・討滅戦の報酬にもともとの武器いずれかに1つに加え武器チェストを追加
→これはジョブが増えてきたことの対応 - 3.xまでの高難易度レイド4層でドロップする報酬にもともとの武器いずれかに1つに加え武器チェストを追加
→武器1つと武器チェスト1つが必ずでるので運がよければ2人武器を持って帰れますね~。 - 4.xまでの高難易度レイドでドロップする防具・アクセサリが希望の園エデン零式と同様にチェストでドロップするように変更
過去のコンテンツもすべてドロップテーブルを変更したのは紛らわしくなくてよいかも。
その他のバトル関連調整
- HUDレイアウトでトリガーバフを分離可能に
→トリガーバフとはいわゆるProcで付与されるバフ - 現状バフ・デバフ・その他バフの3種類に分離できるため、一層視認性が向上する
- グラウンドターゲットの利便性アップ
→キャラクターコンフィグで設定可能
パーティメンバーの詠唱中ターゲット表示
- どの敵を攻撃しているかどの味方を蘇生しているかなど判別しやすく
蘇生ってかぶるんですよね~。
現在別のアライアンスへの対応は難しいけど、いずれ考えていきたいとのこと。
迅速魔はインスタントなのでどうにもなりませんね。
戦闘不能時の0%HPバーが表示されるように
これまでもHPバーを常に表示すれば表示可能だったが初期設定のHP減少中の場合でも表示されるよう変更
見逃してしまうことってあるんですよ!視認性向上ですね!
幻討滅戦の一時封鎖
Lv90でのバランスを調整しているため。
6.1から再開予定(アルテ……?とか?)
帯防具の排出停止
- 帯防具はすべて排出停止され装備不可能に
- 装備中・チェスト内・リテイナー装備している帯防具は遺失物管理人が預かる
- 上記以外の帯防具はそのまま手元に残る
→装着済みのマテリアや銘はそのまま - 禁断の地エウレカで獲得できるスピードベルトは代替品の指輪になる
6.0前にしかできないこと
- マテリア精製
- マーケット出品・購入
- リーヴへの納品
- グランドカンパニーへの軍需品調達納品
- 中身が帯防具のみのチェスト使用
6.0後でもできること
- マテリア回収
- ショップでの売却
- 分解
- グランドカンパニー希少品調達納品
- 捨てる
デノミネーションについて
- Lv50~80までの装備パラメータ上昇幅を抑える
- 敵味方ともにHP量ダメージ値が小さくなる
- 調理品・薬品・マテリアの降下量も合わせて抑える
- すべて考慮したうえでバランスを維持するように調整
- 人数制限解除時は「超える力[強]」によりこれまでに近いバランスに調整
- 獲得経験値も合わせてデノミネーションを実施
一部HQアイテムの削減
ギャザラーの採集で意図せずHQを入手してしまうなどカバン圧迫対策で実施されるとのこと。
新式装備の素材を取りに行くとき、カバンぱんぱんが解消されそうですね~。
排出停止されるHQアイテム
- ギャザラーが採集可能なアイテム
- 敵がドロップする素材
- トークンで交換できる素材
- そのほか特定のコンテンツなどで獲得できるクラフターが制作不可な素材
6.0以降もHQとして手元には残るけど、制作時の初期品質アップや納品時ボーナスはなくなります。
マーケットの出品やトレードはHQから品質を下げNQにすれば可能に。
排出停止されないHQアイテム
- クラフターが制作可能な中間素材を含むアイテム
- 装備品
6.0以降もそのまま変わらずに使えます。 - HQの採集にかかわるギャザラーの能力やアクションを見直し
主に採集個数に影響を与えるものに変更されます。 - 達成条件にHQ採集が含まれるクエスト・攻略手帳・アチーブメントは見直し
テレポ・都市内転送網アップデート
ついにヒカセンは月に行くが、このまま拡張するとテレポがすべて999ギルになりそう……。
そりゃそうだよねー。
テレポ料金の見直し
- テレポ消費ギルの変更は今後の拡張に合わせて消費ギルの計算式を見直した
- 現状999ギルのキャップを外した
1000ギル超えているのを見ると「えっ?!」って思うよねぇ。
中継地点を無料登録しておくなど工夫しましょう。
エリアごとに無料やお気に入り登録がいいかしら。
転送網無料券を利用するのもひとつの方法ですね~。
都市内転送網のUIをアップデート
今までのUIだとわかりづらかったため、右側に地図がでるため見やすくなると思う。
最初から提供できればよかったが、つくるのが大変なのを理解していただきたい。
地図上のエーテライトクリックで飛べるため迷うことは少なくなりそうね~。
その他のアップデート
- ログアウトしても「漁師の直感」の発動に必要な魚のつり上げ数が維持される
ヌシ釣りに影響があることだからデータ保持はうれしいですねー。
一昨日最高、また昨日最高というのが毎日全リージョンで続いているため自動ログアウトが外せない - 混雑対応優先なためデータセンタートラベルは6.0x以降に実装
プロデューサーレターLIVEまとめ
長かったPLL。次回からはお夕飯の支度を済ませてから見ようと思います。
拡張前のワクワク感はたまりませんよね~。
これから10年先を見据えた拡張パッチがもうすぐやってきます。楽しみですね!
お気軽にコメントしてね('∇')