Patch6.0「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日、発売日は12月7日!楽しみですね('∇')

自分メモその36:第59回プロデューサーレターLIVEまとめ

先ほどPLLが終わりました。
毎度のことながら、あたし基準のまとめです。あしからず。

momo

momo

まいどー!momo(@momo2can)です!
いつも通りだけど、あくまでもあたし基準のものなのであしからず!

Patch5.3タイトル

おさらい(‘∇’)
リリース日は2020年8月11日。Patchタイトルは「クリスタルの残光」です。そして24時間メンテ!

Patch5.3Part1のPLLはこちらから!

Patch5.3トレーラー

新たなメインクエスト

初日メインクエストからするのなら、時間をとって集中してやった方が楽しいよ~とのこと。
さて、どうしよう(‘∇’)?メインクエストからあたしもしてみようかな。

新たなクロニクルクエスト

ウェルリト戦役なんだけど、少しずつ進められたらいいなぁ~なんて思ってます。

新たなインスタンスダンジョン

漆黒決戦 ノルヴラント

第一世界総決算でフェイス対応。
フェイス対応はうれしいですよね、ゆっくりムービーみれるところがイイ!

新たな討伐討滅戦

まだシークレット!でも想像つきますよねー。

YoRHa:Dark Apocalypse第2弾人形タチノ軍事基地

実機操作で見せてもらいましたよ。
こだわりの無音エリアからスタートし、1ボスはメカメカしい感じ。
1ボスフィールドは、落下あり(‘∇’)落ちる落ちる~。

ジョブ関連調整

モンク

  • 疾風迅雷まわりがあまりにも噛み合ってないので、疾風迅雷を特製にしていこうと思ってるけど、すべてのアクションに手を入れなきゃいけないので、拡張まで待たずに5.4で実装予定。
  • 踏鳴のリキャストを短縮する
  • 演舞1の型の条件をなしに

吟遊詩人

  • 火力を上げる調整
  • 複数のアクションの火力調整

占星術師

  • MPがきついので、MPのコスト軽減とMPを回復するアクションは別にするなど検討
  • ライトスピードは詠唱を高速で行うときのみで、他のアクションでMP回復できるようにする
  • スリーヴドローの効果を改修する

召喚士

スキルローテーションを変えるような調整はやるべきではないので、トライリザスターを少し下げさせてもらう。まぁ(‘∇’)いつもの!

新生エリア改修

  • フライング対応
  • 風脈はない(‘∇’)ないのだー
  • 新生エリアのメインクエストの改修
  • フリートライアル拡張

飛ぶことを前提に設計されているエリアではないので、BGMがつかなかったり降りられなかったりする場所があるけどご了承くださいとのこと。水中はムリですよね。そうですよねー。

2.0のアルテマウェポン破壊作戦をクリアすれば飛べるようになるので、ベテランさんはとっくに飛べちゃうってことですね。

上空なのに下のバトルの音が聞こえちゃうかも…そんな時は運営にお知らせしましょう。

クエスト改修は主に2.1や2.2のクエストを省略させたり、所謂おつかい関連をショートカットさせたりした。でも、ベテランと新規の話が合わないということがないようにしたとのことでした。

まぁ、つよくてニューゲームで一度は新生をやり直してみるのもいいかもしれませんね。

フリートライアル拡張

  • 現在のLv35からLv60まで拡張
  • 蒼天のイシュガルド全部Patch3.56まで
  • 暗黒騎士・占星術師・機工士
  • アウラも選択可能
  • Patch5.3リリースと同時に実装

「ファイナルファンタジーXIVスターターパック」にも拡張パッケージ「蒼天のイシュガルド」のプレイ権が付与されるように。太っ腹!

幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤

過去に戦ってきた蛮神たちとの戦い。蛮神がLv80にシンクしてくる。第一弾はシヴァ。
油断せずにプレイしてほしいってよしP。

たのしみよなー(‘∇’)

セイブ・ザ・クイーンアップデート

  • Patch5.35の実装
  • 武器強化スタート
  • 新たな大規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」
    • ボズヤレジスタンスに協力して最大72人まで参加できる専用フィールドでミッションに挑戦。ガレマール帝国第IV軍団との大規模バトルを戦い抜こう
    • クエストを進めるだけならやりこみ要素はない

突入条件と特殊ルール

  • Lv71以上のバトルクラスで突入可能(ジョブチェンジもパーティ編成も可能)
  • Lv80未満の場合レベルに応じた経験値を獲得できレベリングに使える
  • 突入時のレベルに関わらずコンテンツ内ではLv80になりIL430になる
  • 最初からマウントに乗れる!速度はどのマウントでも一律

南方ボズヤ戦線での目的

  • ガレマール帝国第IV軍団との戦いで戦果を上げる
  • 戦果を報告してレジスタンスランクを上げさらなる前線へと進撃
  • 戦果は各地で起きるバトルイベントに参戦して獲得(スカーミッシュ・クリティカルエンゲージメント)雑魚敵を倒しても獲得できないので注意が必要
  • 最終目標は帝国城砦の攻略

スカーミッシュとは

  • F.A.T.E.のようにフィールド上で次々発生するバトルイベント
  • 人数無制限で自由に参戦でき、貢献度に応じた戦果を得られる
  • サブ報酬としてロックボックスも獲得→鑑定してアイテム入手

クリティカルエンゲージメントとは

  • 特定の条件を満たすと発生するバトルイベント
  • 帝国第IV軍団に損害を与えるなどの条件で発生
  • 参加人数と戦闘エリアに制限があり、24人から48人向けのものまで存在
  • フィールド上なのにダンジョンボスやレイドコンテンツ並みの手に汗握るバトルが展開されるよー!
  • スカーミッシュよりも多くの戦果や報酬を獲得できる
  • フィールドの中に入るとジョブチェンジはできない

参加者の抽選について

  • 人数制限より多くの参加申請があった場合、参加者は抽選で決まる
  • 特定の条件を満たすと抽選されやすくなる優先参加券を得られる
    • クリティカルエンゲージメントの発生に寄与する
    • コンテンツ内で手に入る特定のアイテムを使う

ロストアクションについて

  • 南方ボズヤ戦線のみで使用できる専用アクション(プロテス・シェルもあるよ)
  • 強力なバフや回復・蘇生など戦闘で役立つ効果など
  • コンテンツ内で手に入る「ロストシャード」から生成する
  • アクションの「サイズ」と持ち歩ける「容量」があってどんな組み合わせで持ち歩くかは工夫次第
    • シナリオクリアだけならあんまり影響はないので、気楽に~

戦果はフィールド上にいる雑魚敵を倒しても獲得できないので注意が必要!

ノの民は完全にさようならになりましたね。あれもまた文化だと思ってたけど賛否両論ありましたもんね~。

レジスタンスウェポンアップデート

武器強化の方法

  • 南方ボズヤ戦線を解放すると武器強化クエストを受注でき強化用のアイテム集めがスタート
    • 先に武器強化クエストを受注しておくといいかも
  • アイテムは南方ボズヤ戦線の中だけでなく、外のコンテンツでも集められる

よしPがシナリオがとにかく面白いので経験してみて欲しいって言ってたけど、言われんでも行くわ(‘∇’)って人が多そうね~。あたしももちろんやってみますよ~。

レジスタンスウェポン交換だけなら詩学1000で交換できるので、最初の武器だけでも揃えておくといいのかもしれませんね。

ギャザクラ関連

クラフター

  • 新たなお得意様取引
  • 制作練習システム→Lv15以上になると素材なしで練習できるように
  • 所得している素材から何が作れるかを逆引き検索できるように(未修得のレシピも可)
  • 必要素材リストで制作個数指定
    • 制作個数を指定すると、必要素材の数が自動的に計算される!(必要最小限)
  • アイテムの自動連続分解
    • スタックされているものが0になるまで自動
  • 収集品取引のラインナップを固定化

制作個数を指定すると、必要素材の数が自動的に計算されるのが、すっごい便利(‘∇’)

イシュガルド復興アップデート

  • 実装はPatch5.31
  • ディアディム諸島の最終アイテム更新
  • 職人ランキング開催
  • ランキング技巧点を得られるアイテムは一新される
  • 上位入賞者はアチーブメント&称号を得られる

スカイスチールツールアップデート

  • 実装はPatch5.35

蛮族クエストドワーフ族

  • ヨルハで大惨事になるので、レイクランド
  • ワッツハンマーガレージ
  • クラフター専用
  • マウントその他たくさん実装されている

その他アップデート

  • パーティ募集にパーティのまま合流可能に
  • パーティ募集に「ジョブ重複なし」の設定追加
  • クロスワールドパーティ中にワールド間テレポ可能
  • つよくてニューゲームのチャプター追加
  • 各都市にトークン交換総合ショップ追加
  • 傘を含む「ファッションアクセサリー」のメニュー追加

グループポーズ

  • ステッカーが追加
  • ステッカーにはレイヤーの概念もある
  • キャラ名やエリア名(コンテンツ名)も入れられる
  • サイズ変更や回転させたり、透過度も変更できる
  • テンプレートを作って保存することができる

UIチームが作っているので、こんなことに手間をかけるなんてーなんて言わないでとのことでした。バトルコンテンツばかりじゃないですもんね。それにしてもグルポはどこまで進化するのかしら。

よしPが言うようにコンテンツクリア時、記念に1枚撮るのもいいですね~。

テンプレートが保存できるのがイイ!ブログ用のを1つ作っときましょうー。

オシャレ装備

アロハシャツ
すいかのミニオン(アラガンメロン)
マウントガブリエル??

お知らせコーナー

妖怪ウォッチコラボ

開催期間は8月19日~Patch5.4公開まで

  • 再演だけど、以前開催された後に実装されたジョブ分の武器が追加される
    • ガンブレーカー:エンマガンブレード
    • 侍:怪刀・浮世丸
    • 赤魔道士:蛇王のレイピア
    • 踊り子:百鬼円陣
  • マウントウィスパーもとれる
  • 新マウントも実装(ジバニャン)
  • ミニオンも実装

ファンフェスティバル開催について

よしPから以下のようなコメントが来ました。予想はしてたけど…切ないねぇ。

昨今の新コロナ事情を鑑みて、ここにきて特に首都圏での感染が拡大傾向にあることから、この状況で今まで通りのファンフェスを強行しようとした場合、政府からの制限や感染予防の観点からもより厳しい判断が行政から言われても不思議ではない。

参加型をとても大切にしてきたファンフェスで、密は避けられないしみんなも不安で楽しめないのではないかと思う。楽しめないのならやることにこだわるべきではない。

予定していた日本のファンフェスについては、中止を決定。別日程・別候補地などを検討しみんなが笑顔で参加できるファンフェスを考えていきたいので待っててねとのこと。

北米は中止決定済。欧州ファンフェスティバルについては2021年2月の開催を検討中。

パッチノート朗読会

Patch5.3実装の前日、8月10日20時~

ゲームプレイ生放送

各リージョンのコミュニティチームがお届けするゲームプレイ生放送
公式Twitchチャンネル:https://sqex.to.htj
北米向け:Duty Commenced
欧州向け:The Unending Journey
欧州向けPvP放送:The Wolves’Den
日本向け:ハイデリン探検隊

漆黒秘話

新エピソードは8月下旬から順次公開!これは期待しちゃうよね~

ブリングアーツ<ヤ・シュトラ>

予約受付は7月23日まで!急ぎましょう~

マイスタークオリティフィギュア<オメガ>

予約開始となりましたー!特典として演技教本;オメガの構えがついてくるんですってよ。
発売日は2021年1月23日

リミックスアルバム「PULSE」発売決定

9月30日発売予定でさまざまなジャンルのFF14楽曲が14曲収録。
ちょっと欲しいかも(‘∇’)

祖堅さんのアレンジとかってすごいじゃない?個人的なことでアレだけど、現在高3のうちの子が祖堅さんファンで、車の中や家の中でしょっちゅう聞いてるんだけど、大学卒業して大学院を出たらSQUARE ENIXに就職して祖堅さんの部下になるのが夢だって言い出したんですよ!

理系の大学に進みサウンドを専攻したい、それが叶えられるように応援してあげたいと思ってます。まぁアレよ。ホント音楽の好きな子だからそれは必然なのかもね。受験勉強でギターさわれない日々が続いてます。もちろんゲームも自粛中なのよね。

プロデューサーレターLIVEまとめ

今回も盛りだくさんだったPLL。実は今、ちょっとしたことで療養中だったりします。まぁもともと自主的に自粛しているって言ったら聞こえはいいかもだけど、引きこもり奴なので家でじっとしているのは苦じゃなかったりね。最近病院へ行くことが多くなりましたわ。年だねw

Patch5.3実装までには大丈夫だと思いますー。楽しみだよね(‘∇’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA