Patch6.0「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日、発売日は12月7日!楽しみですね('∇')

【FF14】雷鳴の霊砂を集める・採掘/園芸/漁師【5.4対応】

まいどー!momo(@momo2can)です!
刻限から採れる雷鳴の霊砂。Patch5.4に対応しました。

momo

momo

Patch5.3でもそうでしたが、Patch5.4でも雷鳴の霊砂は大活躍。装備を作ることはもちろん、零式などで使いたい食事や薬品にいたるまで、使用用途はたくさんあります。採掘と園芸で刻限を、漁師でフクシアの蕾から精選してみましたよ(‘∇’)

採掘と園芸では刻限から精選できますが、雷鳴の霊砂は毎時間採れるので集めるのが楽でした。また、漁師で採れるフクシアの蕾も難しいことはなくするっと釣れます!

雷鳴の霊砂集めるのは大変なんでしょ?って思っている方も、Patch5.4になって一段と楽に集めることができるのでぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。実際に使った霊砂用のマクロも紹介しちゃいます。

採掘と園芸で刻限で精選しよう

採掘と園芸で採集することができるのは、刻限と呼ばれる場所。刻限とは、未知や伝説のように特定の時間にしか出現しないんですが、出現している時間内であれば何度でも採集することができます。Patch5.4からは、刻限が1か所ではなく3か所出現するようになりました!


5.4になってさらに入手しやすくなった雷鳴の霊砂。刻限の出現している時間は決まっていてET(エオルゼアタイム)で4時間。収集品として採集すると、対応する霊砂・クリスタル・クラスターを入手することが可能です。

刻限は出現時間が決まっているけど、出現している間は何度でも採集することができるよ

収集品を精選するので、必ず「収集品採集」を忘れずに!

ET0時~4時 ラケティカ 轟雷性岩

ラケティカ大森林は、エーテライト「ファノヴの里」の北西。
嵐性岩がとれるところに目的の轟雷性岩がありますよー。精選すると雷鳴の霊砂以外にアースクリスタル・アースクラスターが採れます。

ET4時~8時 ラケティカ ライトニングミント

ラケティカ大森林は、エーテライト「ファノヴの里」の北西。ラケティカの轟雷性岩が採れるところとほぼ同じ位置です。移動距離が少ないので楽ですね(‘∇’)
スイートマジョラムが採れるところに目的のライトニングミントがあります。精選すると雷鳴の霊砂以外にライトニングクリスタル・ライトニングクラスターが採れます。

ET8時~12時 レイクランド 轟雷性岩

レイクランドは、エーテライト「ジョップ砦」の南。
光曜石が採れるところに目的の轟雷性岩があります。精選すると雷鳴の霊砂以外にアースクリスタル・アースクラスターが採れます。

ET12時~16時 レイクランド ライトニングミント

レイクランドは、エーテライト「ジョップ砦」の南。レイクランドの轟雷性岩が採れる場所からさらに南です。
ボッグセージが採れるところに目的のライトニングミントがあります。精選すると雷鳴の霊砂以外にライトニングクリスタル・ライトニングクラスターが採れます。

ET16時~20時 コルシア島 轟雷性岩

コルシア島は、エーテライト「スティルタイド」の北。崖を登った先です。
シャドウクォーツが採れるところに目的の轟雷性岩があります。精選すると雷鳴の霊砂以外にアースクリスタル・アースクラスターが採れます。

ET20時~24時 コルシア島 ライトニングミント

コルシア島は、エーテライト「トメラの村」のすぐ東。
白玉土が採れるところに目的のライトニングミントがあります。精選すると雷鳴の霊砂以外にライトニングクリスタル・ライトニングクラスターが採れます。

Patch5.4から精選でとれる霊砂はHQになった!

Patch5.4から精選で採れる霊砂がHQになったことで、収集品価値って入手確立だけなのかな。HQもNQも採れるとカバン圧迫になりますもんね。

新式や食事、薬品にいたるまで雷鳴の霊砂を使います。クラフターのスキル回し上、HQをどこかしらに入れたいので正直、雷鳴の霊砂が確定でHQなのはうれしいところです。

収集品価値が高いと精選したときにボーナスがでます。価値がいくつ以上でボーナス出るのかしっかりとみていないのでしっかりした数値はだせません。要検証です。

収集品価値500でも1つ霊砂がでたので、価値は500あればいいのかな。掘った個数が少ないので検証には至っておりません。集めやすくはなった気がするけど、掘れる回数って4回固定になってますね。以前はランダムで変動していたんだけど。

掘る回数を増やしたいなら、石工の理労農の知を使うといいかもですね。ただ、1回回復するためにGP300使うのはもったいないかも。

刻限で使用しているスキル回し

刻限を周回する時って少し退屈。そんなときはお気に入りのYoutubeを観たり、ドラマ・映画を観たりしながらサクッと雷鳴の霊砂集めたいもんね~。ということでポチっと押せばばっちりなマクロを紹介します。
実際に使ってるものなのである程度の装備ならば、どなたでも使えると思います~。

GP消費なしで収集品価値600

GP消費なし

  • 純化
  • 純化
  • 純化
  • 収集品採集

なんとなくこれでもいいかも。

GP200で収集品価値600の場合

GP200で収集価値600ねらい

  • 集中検分
  • 純化
  • 慎重純化
  • 収集品採集

GP400で収集品価値1000(MAX)の場合

GP400で収集価値1000ねらい

  • 集中検分
  • 純化
  • 集中検分
  • 慎重純化
  • 慎重純化
  • 収集品採集

Patch5.4から刻限最終時にマクロは使っていません。

漁師でフクシアの蕾から雷鳴の霊砂を集める

2020-12-26現在、フクシアの蕾からはまだ試していません。わかり次第リライトします。

漁師のレベルが80になると、漁師でもフクシアの蕾から雷鳴の霊砂を精選することができますよ。園芸と採掘だとちょっと忙しいけど、のんびり集めたいな~という方は釣りもまたおすすめ!どこで釣れるのかマップと釣り方見ときましょー。

収集品を精選するので、必ず「収集品採集」を忘れずに!

フクシアの蕾が釣れる場所

イルメグは、エーテライト「リダ・ラーン」からすぐの姿見の湖で釣ることができます。

フクシアの蕾を釣るためのエサ

フクシアの蕾を釣るには、ギャザラー黄貨で交換できる「ロバーボール」をエサとして使いますよ。

フクシアの蕾の釣り方

ペーシェンスorペーシェンスIIを使って、プレシジョンフッキングを使っときましょー。弱震なので頭上の!マークは1つです。コントローラー(パッド)使っている方は振動は1回になりますよ~。

ただね~やってみるとわかると思いますが、他の魚も釣れまくっちゃうんですよ。なので、効率を考えるなら採掘・園芸で刻限まわったほうが、雷鳴の霊砂を集めるなら早いとあたしは思いました。

雷鳴の霊砂って?精選って?

雷鳴の霊砂は、Patch5.3で追加されたギャザラーとクラフターの新式「エースセチック装備」を作るために必要な素材です。パッチごとに〇〇の霊砂って追加されるので、毎回採りに行くことになりますよ。

Patch5.4では、新式装備はもちろん、食事や薬品にいたるまで使われます。

また、精選って何ぞや?ってところですが、刻限や釣りで収集品として採ってきたアイテムを精選すると霊砂になったり、クラスター・クリスタルになったりするギャザラー専用のスキルです。

精選は、ギャザラーのレベルが56になると受けられるクエストを達成することで使えるスキルになりますよ~。

生命、精選、もうひとつの答え

クエスト発行:モードゥナにいるNPCリディルロナ
クエスト受注条件:メインクエスト わだかまる雲霧をコンプ
クエスト受注レベル:ギャザラーLv56

最後に~雷鳴の霊砂を集めてみての感想

5.3で実装になった雷鳴の霊砂。Patch5.4からは新式装備・食事・薬品に使われています。零式攻略している方は、自作するのならたくさん用意しておくと安心ですよね。

刻限をまわりながらクラスターやクリスタルもついでに集められる精選は便利だよね~。刻限はせわしなくて疲れちゃうときは、漁師でのんび~り霊砂集めするのもおすすめ。

精選で雷鳴の霊砂集めるのは大変かもって思ってたけど、実はサクッと集められちゃいますよ。ついでにクリスタルとクラスターも集めちゃいましょう。

momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

2 件のコメント

  1. Lank5からの霊砂とか話になんないくらい少ないからLank8でマクロ回せるようにしたほうがいい。

    • 774(ななし)さん、ようこそ!コメントありがとうございます!
      確かに確かに!せっかくGP800使うのならがっつり550の採ったほうがいいですよね。
      ご指摘ありがとうございます~。追記しておきますね(‘∇’)

momo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA