Patch6.0「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日、発売日は12月7日!楽しみですね('∇')

自分メモその37:第60回プロデューサーレターLIVEまとめ

先ほどPLLが終わりました。内容が盛りだくさんでしたね!南方ボズヤ戦線やスカイスチールツールのアプデが個人的に楽しみです。それにしても、もぅ60回なのねぇ。
毎度のことながら、あたし基準のまとめです。あしからず。

momo

momo

まいどー!momo(@momo2can)です!
いつも通りだけど、あくまでもあたし基準のものなのであしからず!

まずはPatch5.35のおさらいとメンテ時間

PLL冒頭は、Patch5.35のおさらいとメンテ時間のお知らせでした。

メンテ時間は?

みんなの秋、世間も秋、SQUARE ENIXも秋とのことでした(‘∇’)
2020年10月13日(火) 14:00より19:00頃までのメンテです。いつもならワールド1stを狙うようなことがない限り、早まったりするんですが、今回はハウジング追加があるので時間ぴったりです。まだ土地をお持ちでない方、ぜひ頑張って下さい!応援してます!/cheer

お知らせは公式のこちらから!

また、ハウジング追加についてのお知らせは、以下で詳しく掲載しています。

南方ボズヤ戦線

がりがりやりこみながらPatch5.4を待ってね~とのこと。
最大72人まで参加できる専用のフィールドでミッションに参戦。これ楽しみなんだよね~。やってみたいと思ってます。戦果を報告して「レジスタンスランク」を上げることを忘れないようにしないとですね。

戦果をためるには、「スカーミッシュ」「クリティカルエンゲージメント」に参加する必要があります。
スカーミッシュは所謂FATEのようなもの。クリティカルエンゲージメントは特殊なバトルコンテンツ。クリティカルエンゲージメントは、ギミックが凝っているので頑張ってみたいですね~。どんな感じなんだろう(‘∇’)?

いわゆる今まであった「ノの民」は機能しなくなりそうな、そんな仕様になってるようです。

レジスタンスウェポンアップデート

南方ボズヤ戦線解放に伴ってレジスタンスウェポンがさらに強化できるようになりますよー。強化用のアイテムは、南方ボズヤ戦線だけではなく、外のコンテンツでも入手できるようです。
詩学ですかね?輝くんですかね(‘∇’)?

武器の強化だけではなく防具もありますよ。

スカイスチールツールアップデート

スカイスチールツールのアップデートもあります。どれだけ強化されますかね~。

ハウジングの土地追加

各エリア6区画ずつ追加されますね~。土地がまだの方はとても楽しみなことでしょう。このためメンテの時間は予定通り、前倒しはありません。あらかじめ欲しい土地への道順は調べておくと良いと思います。

Patch5.4-part1

Patch5.4のパート1ということで、たくさんのお知らせがありました。

Patch5.4タイトルは

もうひとつの未来 Futures Rewritten
Patch5.3で漆黒が完結したことによって、ここからPatch6.0に向かって未来にむかっていくぞーというお話だそうです。いよいよですね。

Patch5.4実装日は

2020年12月上旬公開予定。年末年始はたくさん遊べるようにしておくから安心してとのことです。パッチ5.41は年明けになりそうとのことでした。

新たなメインクエスト

新たな展開に向けてのスクショにはバヌバヌ族がでてきましたよ。ちょっと色が派手な。。。原初世界に戻ってきてさて、どうなるんでしょうね。

新たなインスタンスダンジョン

「魔術工房 マトーヤのアトリエ」今回もフェイスに対応しています。どっちのマトーヤなのか2人のマトーヤがからむのか。メインクエスト内で登場するそうです。

新たなクロニクルクエスト

ウェルリト戦役の続編が実装になるそうです。
なんかねー、また乗るんでしょうね?

新たな討伐・討滅戦

  • エメラルドウェポン破壊作戦
  • 極エメラルドウェポン破壊作戦

ここのところ極は1戦目クリアしたら放置してましたけど、今度こそ周回しようと思ってますよー。今度こそ。

新たなレイドダンジョン

  • 希望の園エデン:再生編
  • 希望の園エデン零式:再生編

Patchタイトルのもう一つの未来というのが、エデンのお話にも絡んでくるようです。どういった結末を迎えるのか注目したいですね。

ジョブ関連調整

Patch5.4特集part2で詳しく解説してくれるそうです。
モンクに関しては、疾風迅雷の維持が辛いところがあるのでかなり大きなシステム改修を行ったそうです(ここでくしゃみがwだれのだろうw)
疾風迅雷を特性化。バトルをしながら疾風迅雷を維持する今までの方法ではなくなるとのことです。手数で方向指定をとりながらどつきまわすというのは、今までと遜色ないような調整をしたとのことです。疾風迅雷維持のストレスはなくなりそうですね~。

青魔導士アップデート

  • レベルキャップ60→70
  • 新たな青魔法と専用装備の追加
  • 青魔導士ログの対象コンテンツ追加

セイブ・ザ・クイーンアップデート

  • レジスタンスウェポンのさらなる強化
  • 新たな多人数バトルコンテンツ「グンヒルド・ディルーブラム」

Patch5.45で実装だそうです。ノーマル(24人参加)と零式(48人参加)があるんだそうです。バルデシオン・アーセナルみたいなもんなのかしら。実はバルデシオン・アーセナルに行ってないのでよくわからなかったり。
なので、マウントとってないけど、ここでマウント実装ならがんばってみたい(‘∇’)

クラフター関連アップデート

  • 使用機会が少ない一部アクションの調整
  • 香難易度レシピ用の「状態」を追加

ギャザラー関連アップデート

  • 収集品採集と精選のシステム改修
  • 負荷をなくし、採集回数と収集価値のみを考える遊びに
  • 獲得力と識質力の影響がより強くなるように調整
  • 精選における収集価値と入手アイテムのバランスを調整
  • 採集ポイントの高低差表現(ミニマップ)
  • 漁師のフィッシュアイを釣り上げ条件から撤廃→一定時間魚の時間条件を無視して釣れるようになる

今までのヌシ釣りが簡単になるかもしれないけど、まだまだ調整中。みんなの声を聞きたいとのことでした。落としどころが難しそうな感じねぇ。

イシュガルド復興アップデート

  • 第4次復興がスタートするのでイシュガルド復興完結予定
  • モニュメントが建造される
  • 職人ランキングを開催(最後の開催)

Patch5.41で実装なので年明けそうそうかも。詳しくは次回part2でお知らせ。

スカイスチールツールアップデート

主道具をさらに強化

幻討滅戦アップデート

対象コンテンツ切り替えとのことです。何がくるかなータイタンかなー落ちるのかな!?
報酬が弱いという話が多くあり、確かにと思う部分があるので何かしらやっていこうかな~とのことです。

トレジャーハントアップデート

リェー・ギア・ダンジョン祭殿が実装。

オーシャンfishingアップデート

  • 新しい航路を追加
  • 新要素「ミッション」を実装
  • 途中退出後の再入場を制限

個人目標を達成してスコアボーナスをもらえるのは、ちょっと楽しいかもね。途中退出後の再入場制限に伴って幻海流の発生条件も調整予定。

トリプルトライアドアップデート

  • 遊びやすくルールやUIを改修
  • 新ルール&トーナメント実装

UIを改修するのはわかりやすくていいかも。トーナメントはランダムに配られるカードでデッキを構築して対戦するんだそうで。運が絡んでくるよね!大会は定期開催するんですって~。次回のPLLで詳しくみせてくれるそうですよ。

ドマ式麻雀アップデート

  • 東風戦を選択可能に
  • 一部のUIを調整

麻雀知らない人は東風戦ってなんやーって思いますよね?あたしも思いますw
ドラ表示や捨て牌の表現を変更。麻雀するためにFF14始める方も多いですもんねー。どなたか麻雀教えてください。

その他アップデート

  • 楽器演奏の音色(ヴァイオリン系)追加
  • マテリア連続装着システム実装(ハマるか数がつきるまで途中キャンセルはできない)
  • チャットにクエストリンクを貼り付け可能に

マテリア連続装着はいいね!すん!とした真顔なのかも?とのことです。笑顔で連続はないもんね(‘∇’)運が悪ければ500個溶けたりね!タタタターで200個くらい溶けるんだそうですよ!

PS5についてのお知らせ

Patch5.4を迎える前にPS5の予約ができないというのもあるけど、FF14ではPS5どうなのよ?ということで、PS4版FF14はPS5でも動作予定!

  • システムコンフィグ→画面設定にあるPS4Pろ拡張設定を利用可能
  • PS5のハードウェアスペックによりローディングなどは極めてスムーズ

PS5版が出る話っていうことでは、まだないよーとのことです。マジもののPS5版はまだ言えないとのことですよ。PLL放送時点で、モルボルも吉Pも手に入っていないそうです。あたしも予約まだですわ(‘∇’)いつかね、いつかいつか、FF16が出るまでには。きっと!

ゲームUIデザイナーの小田切さん登場

めちゃめちゃ緊張しまくってる小田切さんが、休憩の後に登場しました。

UIデザイナーとは?

  • 新しいコンテンツを実装する時に、ゲーム画面に導線を作る
  • どうすれば遊びやすく操作しやすくなるか、企画担当とすり合わせていく
  • ゲームに表示するHUDだったり、何か画面がでてくるものを作ってる
  • グループポーズのようにUI班主体で企画・実装することもある

吉Pの説明だとコンテンツの中身とか、どこを大切にしているとか、仕様をすべて把握してないとできない仕事。あたしゃレシピツリーとかホントありがたいと思ってます。必要素材リストなんてマジ便利だから!

Q

グルポの撮影が捗る新しい機能の実装予定はありますか?

A

(パワポを見ながら)コンテンツ内にも関わらず何か乗ってますね?5.4で自由探索(コンプリート住ダンジョンを自由に探索する機能)が追加されます。5.xのダンジョンから対応で今後も追加予定。クリア済なのでモンスターは出現せず、仕掛けは解除で宝箱はなし。マウント・ミニオン・ファッションアクセサリー仕様可能です。アクションを使うための木人を設置可能なので、アクションを撮影するために活用してほしい。グルポありきの仕様。

そのほかさまざまな質問に答えてくださいました。

お知らせコーナー

PLL終盤にくるお知らせコーナーがさりげなく好きだったりします。

ファンフェスティバル開催について

欧州流行の兆しもあり、断念せざるを得ない。仮にしたとしても渡航できるかもわからない。
北米・日本・欧州の開催を中止とします。
いろいろもやる気持ちはわかるので、お知らせ!

2021年2月に新情報発表会を開催する(Patch6.0かな?!)
これは日本でオンラインで開催するので、開催時に観覧することが可能ならば募集するかもしれない。
新情報発表会が終わったあと、14時間生放送も開催。詳細は追ってお知らせとのこと。

来年のファンフェスティバルについて

2021年5月にファンフェスティバルをグローバルにオンラインで開催することを検討中。
デジタルならではの催しを楽しみにしてて

新サイト「コミュニティファインダー」

2020年10月13日(火)オープン
フリーカンパニーやリンクシェルなどFF14内でのコミュニティつくりを支援する公式サイト。
ゲーム内UIからも連動させる。
これに伴ってコミュニティファインダー公開記念キャンペーンが開催
10月13日(火)~27日(火)まで
期間中にコミュニティファインダーを利用してフリーカンパニーの新規メンバー募集を登録すると円バーで山分けできる花火アイテムがプレゼントされる。

ゴールデンジョイスティックアワードにFF14が3部門ノミネート

投票期限:2020年11月2日(月)まで

  • Still Playing Award
  • Best Game Expansion
  • Best Gaming Community

FF14複製原画第二弾予約受付中

発売日:2020年12月4日(金)
価格30,000円+税

オフィシャルグッズ新発売

  • ミニオンファットキャットビッグクッション(ヒカセンをダメにするクッション)
  • パイッサ・クリナリアン(ぬいぐるみ)
  • げーん民具マウスパッド(闇の戦士たち)
  • 各種ジョブアクリルスタンド他

プロデューサーレターLIVEまとめ

今回も盛りだくさんだったPLL。すっかりあたし的ナギ節に入っておりまして、潜水艦しかいじってねー状態です。ファンフェスがオンライン開催になったとしたら、個人的にとても嬉しいです。
今まで体力面などいろいろ考えると行けなかったしね。次回こそ次回こそで行けず仕舞いでした。

個人的に2月の新情報発表会ってPatch6.0のことよね(知ってた!)って思うのよ~。ね?!

なにはともあれ、Patch5.4実装までには、アレコレ終わらせて準備しておきましょうかね!楽しみだよね(‘∇’)

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