Patch6.0「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日、発売日は12月7日!楽しみですね('∇')

FF14 新情報発表会~FF14 Announcement Showcase~

待ちに待ったFF14新情報発表会です!
毎度のことながら、あたし基準のまとめです。あしからず。

まいどー!momo(@momo2can)です!
Patch6.0新情報発表会のまとめです。
いつも通りだけど、あくまでもあたし基準のものなのであしからず!

momo

momo

Patch6.0タイトルは「暁月の終焉~ENDWALKER~」

リリース日は2021年秋。Patchタイトルは「暁月の終焉~ENDWALKER~」です。

Patch6.0トレーラー

新たなストーリー

新生から始まったハイデリン・ゾディアーク編をPatch6.xですべて完結させるとのこと。新生から漆黒で語られていた物語にいよいよ終止符が打たれるのですね。


だからといってFF14が終わるわけではなく、Patch6.1からはハイデリン・ゾディアーク編とは異なる新しい物語がスタートするんだそうですよ。どんな物語なのかな。ワクワクしますよね!

今後の吉P

同時に「吉田やめるのかな?」というコメントが寄せられるが、「私はやめません!」とのことでした。
辞める気はないので大丈夫とのこと。「死ぬまでやるよー」ですって(‘∇’)安心安心。

どんなストーリーなのか

  • 新生の朝(Sunrise Over A Realm Reborn)
  • 蒼天の昼(A Cold Blue Sky)
  • 紅蓮の日暮れ(Crimson Twilight)
  • 漆黒の夜(The Black Of Night)
  • 暁月の夜明け(A New Dawn)

決して単純な話では終わらない。光の戦士は、星を離れ月へと降り立つ!ハイデリン・ゾディアーク編最後の謎に挑むのだ!

いまだ残る多くの謎

  • 終末とはなぜ起きたのか
  • ハイデリンとゾディアークはどうなったのか
  • ガレマール帝国はどうなるのか
  • ゼノスとアシエン・ファダニエルの目的はなんなのか
  • 月には何が存在しているのか

そもそも月には空気があるのか!?w
999ギルでテレポできる月って…w

注目したいキャラクター

アルフィノ

賢者にジョブチェンジ!

アリゼー

相変わらずの赤魔道士。でもコスチュームは着替えます。

アシエン・ファダニエルの目的はなんなのか

結構、彼は嫌われているけど彼はラスボスではない。大きな秘密はあるけど…
単純なお話ではない。

ゼノス・イェー・ガルヴァス

友である光の戦士と再戦したいだけ!
もちろん皆さんが彼を友達だと思っていないことは重々承知だけど、彼は友達だと一方的に思っているので諦めてくださいw

Patch6.0の全体像

レベルキャップ解法

レベルキャップが解放され、80→90になる

フィールドの追加

過去規模と同じくらい追加される。

小タウン:ラザハン(ユールモアと同等規模)

踊り子ジョブの発祥の地でもあるサベネア島ひとつがまるっと新しいフィールドとして登場。そこにラザハンが小タウンとして実装。亜熱帯地域。

ガレマール帝国首都ガレマルド

どういうことでさびれたことになっているのか、ここでは大きなドラマが光の戦士を待ち受けている。
行く時にはぜひ心して向かっていただきたい。

フィールドが追加されれば新しい出会いもある(‘∇’)

新しい獣人たち

マタンガ:アルカソーダラ族(サベネア島で出会う)
獣人は他にもいるけど、もう少しお待ちください。

新たな脅威

FF10が好きな方はわかるだろう。アニマと出会う。

多数の新ダンジョン追加

多数のダンジョンが追加されるそうです。

早くも世界が終わりそうなアートデザイン。なんとなくサベネアぽい。きれいだったのに。


一転して有機生命体っぽいところ。


機械的なところ。足音がカツンカツン響きそう。

基本的にはメインシナリオで行くことになる。いろんな要素が待ち構えている。変化に富んだダンジョンを制作中なのでぜひ楽しみにしていてください!

新たな高難易度レイド

絶賛開発に取り組んでいる。ラハブレア!「万魔殿パンデモニウム」はかなり特殊。完全FF14オリジナルレイドとして届ける。

新たなアライアンスレイド

ニーアシリーズとクロスオーバーしてお届けしているが、次の企画はFF14オリジナルストーリー。エオルゼアにある古くからの大きな謎を解決する濃い話。結構謎の存在がまだ残っている。

新たな少人数PvP

フィーストをこの先どうするのかという声がある。今回はロールの概念を廃止してもっとカジュアルに楽しめるコンテンツを制作している。これまで以上にマッチングしやすくなる。続報に注目していただきたい!

新たなサイドクエスト

メインクエストとは別のお話が楽しめるサイドストーリークエスト。今回もたくさん追加されるようです。

ロールクエスト

今まで4つのロールでやっていた。流石にざっくりしているのでロールを追加してクエストを実装させる。
その分ちゃんとお話しにフォーカスするので、楽しみにしてもらいたい。

クラフター&ギャザラークエスト

みんなでするものももちろん用意している。言いたいけど言えない。大タウンに関連する。

多数の新装備・新クラフト

Patch5.xのオシャレ装備はほとんど手付かず。今度は色々手に入れたいな~。

フェイスシステムアップデート

エスティニアンが追加される。どういった経緯で暁と行動を共にするのか。注目したい。

エスティニアン:竜騎士として参加

計画中なことがあるが今はお伝えするのが難しい。どんなことだろう?
キャラを追加するだけではない。PLLで進捗があり次第お知らせする。

ゴールドソーサー新コンテンツ

規模としてはドマ式麻雀と並ぶくらい大きなものを計画している。ブリッツボール?フォールガイ?スノーボード?詳細はまだ言えない。

プレイヤーのキャラクターを使って誰でも楽しめるコンテンツを計画しているので、楽しみにしてもらいたい。

無人島開拓

FF14の中でスローライフを楽しんでもらえる新しいコンテンツを開発中。ギャザラークラフターをプレイしていなくても楽しめる。もちろんやっている人は特典があるけど。

例えば
動物を飼育したり
島を開拓した特産物で貿易をしたり
ミニオンを放し飼いにしたり

コードネームは「DASH島」
Patch6.xシリーズ全体を通してアップデートしていくので、ほのぼのFF14を楽しんでいる方はどうぞお楽しみに!

ハウジングエリア「イシュガルド」追加

復興に尽力してくださったみなさんありがとう!6.0がスタートしたタイミングで居住エリアの解放をする。やることスゴイ沢山あるので、見学してもらって6.1のタイミングで購入できるので楽しみにしてもらいたい。区画数は他のエリアと同じ数を用意する。

全体的に土地不足なので努力を続けていきたい。

新たな複数のジョブ

前回はヒーラーの実装がなかったとヒーラーの方に言われたのでw今回はヒーラーと近接DPSの追加です。力士の予想があったけど、ないから!wとのこと(‘∇’)

近接DPSについては後日発表。

賢者(SAGE)

  • FF14オリジナルの武器を操る
  • アルフィノがどのように新ジョブにジョブチェンジするのかストーリーを追っていただきたい
  • 賢者の特徴:ロールはヒーラー
  • 賢者の特徴:武器は賢具(けんぐ)魔力で装備させる
  • 賢者の特徴:クラスはなくジョブから
  • 賢者の特徴:初期レベルは70から
  • 賢者の特徴:バリアヒーラー
  • 賢者の特徴:おしゃれでスタイリッシュ

バトルイメージ

  • バリアヒーラー(占ちゃんはピュアになる)
  • バリアヒールを多く持つバリアヒーラー
  • 魔法によって操る「賢具」を使う
  • これまでのヒーラーとは異なる体験ができるだろう
  • 一時的に自身の魔法を強化させる特徴を持つ
  • リムサ・ロミンサからジョブクエスト開始予定

バトルシステムのメンテナンス

これまで通りジョブアクション追加はする。それ以外に

  • 計算式のデノミネーション
  • 帯防具の削除

を、するとのこと!

計算式のデノミネーション

レベルキャップ解法のたびに、大きなダメージを出すのは爽快感があるが以下の問題がある。

  • 数字が大きくて分かりにくい
  • 扱う数字が大きくなるとさまざまな開発上の問題

計算式のオーバーフロー(バグを生む)

今まで出ていたけどなんとか5.x期間中はムリを通した。これ以上数字が大きくなるとパケットサイズが増えたり、バグや遅延が生まれるので数字を小さくしたい。

ヘイト計算の限界

今強引な対応しているのを整理して対応したい。

フライテキストの表示限界

描画で容量を食うのでこれも限界がきている

敵の最大HPの肥大化

オーバーフローの原因になっている。5.5最大ボスHPは4億4千万にもなる。

そうは言ってもどうなるのよ?

  • Lv51-Lv80までの数値差が小さくなる
  • 特にHPや火力上昇が少なく感じられるだろう
  • アクション1撃の最大ダメージが小さくなる
  • Lv80-レベルキャップまでは今までと同じ感覚にする
  • 経験値も同様に小さな値になる(ギュッと圧縮)
  • モンスターのHPやダメージも小さくなる

プレイヤーが弱くなるわけではありません!

ただひとつだけ、制限解除という遊びがあるが今よりもクリアが難しくなる。遊びとして確立している部分があるので、なんとかしたい。

帯防具の削除

見た目がなくなっても存続していた帯だけど、アクセサリーとしての数値もさほど影響がないことから削除対象になった。
帯、ドロップしないでくれという声も多かった。

リングは?というコメントも多いけど、指輪も検討したが左右別々のグラフィックなので、おしゃれに使っている人も多いので、今回はしなかった。

結局どうなるの

6.0以降帯防具は装備不可
装備中のまま帯防具は遺失物管理人が預かる(リテイナー含む)
ユーザーが準備する必要はないがマテリアは外して!
書くコンテンツおよび交換から帯防具排出停止


アーマリーチェスト帯防具35枠は、15を主武器で合計50、15を指輪で合計50に拡張する。
5枠はまだ開発に預けて!

新システム「データセンタートラベル」

ワールド間テレポのしくみが現在あるが、同じ機能は不可能なもののログアウトしてキャラクター選択画面から別DCに遊びにいくシステムを開発中。

その代わり他のDCに遊びにいった場合は、チャット系などの制限はきつくなるけど、できることできないことの一覧をお知らせするまでお待ちいただきたい。

重要なお知らせ「しゃっちょーさーん」

PS5版のOβを2021年4月13日から開始する。次のPatch5.5と同じ日なんでしょ?wとのことでした

もうひとつ、

  • 4K出力に完全対応
  • 超高速ロードによる体験向上
  • フレームレート大幅向上

グラフィック至上主義で遊ぶモードと、とにかく2Kに落としてもフレームレート爆速ど安定で遊ぶという切り替えができる。

PatchごとにPS5に対応したアップデートを行っていく。

PS4プレイ権を持っていれば追加費用なくアップデートできる!

次の発表はファンフェス

2021/5/15~16デジタルファンフェスを開催。もちろん音楽ステージもあるよ。
みんなが楽しめるファンフェスをやっていくので楽しみにしてもらいたい。

ストリーミングは音楽ライブも含め全コンテンツ視聴無料!

色んなゲストがくるので、アーカイブに残すことが難しいことも。ぜひリアルタイムで視聴いただきたい!

ファンフェス記念アイテム;マウントルナホエールを発売。8人乗り!

ミニオン:エッジ、ミニオン:ローザ、ミニオン:リディア

5/15から販売開始される。

新情報発表会まとめ

今回も盛りだくさんだった!ハイデリン・ゾディアーク編の壮絶なラストをふるえて体験してほしい。

どちらが悪でどちらが善なのか、あたし自身がしっかりと確認して体感したいですね!これからもますますFF14が楽しみですね。

この後15時からPLLです!

momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

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