まいどー!
朝からというより、昨晩からの雨ですっかり肌寒く
風邪がぶり返さないように大人しく引きこもりで過ごそうと思ってます。
昨日の夜まで覚えていたのに、今朝起きて朝ごはん食べてお薬飲んで、布の整理だの物づくりのツール整理だの、キーボードのお掃除だのってしてたらPLLを見事に忘れてまして。
たまゆ氏がUPしてくださった動画を拝見させていただきました。ありがとうございます。
あたし視点でまとめましたよ。
- ティターニア討滅戦
E3では3割くらいの勝率
フィールドは四角
BGMは可愛い感じ
落下しそうにない感じ
妖精たちの王、様々な妖精を使役した攻撃がある
Lv73で戦うことになる
かなり凝っているので楽しんでいただければ(‘∇’)とのこと - フェイスシステム
メインストーリーダンジョンはNPCと攻略可能
NPCとともにソロプレイでダンジョンに挑戦できる
全ロールでのプレイに対応
専用AIと専用アクションを持つ、様々なNPCたち
賢さよりも個性を優先したNPCで、キャラ同士の掛け合いやセリフがある
プレイヤー4人でPTを組んだほうが時間的な意味で効率的
フェイスで行って全滅しなければ30分くらいで攻略可能
プレイヤー自身が被弾しまくって戦闘不能になるとリスタートになる
初めての時は突入口にNPCがいて、NPCに話しかけると意気込みを語り、そこでPT編成できる
2度目以降のときはメニューからフェイスを選び突入可能
NPCによっては固有のジョブになっている
アイテムは独り占めにはなるけど、出現率は1/4となりバランスをとっている
AoEはNPCも全部避けるし、タンクのヘイトもばっちりで占のカードは全部自分にくる
NPCにMPはない(よしP曰く、チートだから(‘∇’))
出来るだけ安定してIDをクリア出来るように調整されている
サブジョブの練習にも使えるよとのこと
LBはアリゼーだと貯まった瞬間使う、ミンフィリアは自分がDPSだと遠慮してくれる
自分がタンクやヒーラーだったりするとミンフィリアでもちゃんと使う
NPCの性格が反映されている - ギャザクラ調整
ギャザラー
新たなアクションと新たな特性を追加
かゆいところに手が届く調整をしている
採集手帳で確認できる情報に「伝承六の取得状況を追加
採集手帳で確認できる情報に「未知・伝説・刻限の最終場所の出現時間(ET)を追加
一度でも採集したことのあるアイテムが対象
サブコマンドから「もっとも近い時間をアラームに追加」が可能に
第一世界に冒険に行くがノルブラント時間ではなくなんと偶然エオルゼア時間と一致しているので心配ない
新生エリアのさまざまな魚を狙える「万能餌」を追加(餌多すぎ問題対応)
既存の伝承録の取得難易度を緩和
クラフター
新たなアクションを追加
ステディハンドII・ビエルゴの祝福を全クラスで習得できるよう変更
レシピの属性を撤廃し、関連アクションを1つに統合
制作ウィンドウをリニューアル
耐久と状態をグラフィカルに表示
蒐集品政策の状態になっているかをわかりやすく
制作の関連ステータスと効率100のアクションを実行した際の上昇値を表示
ウィンドウはたためたりひろげたりできる
制作手帳にも効率100のアクションを実行した際の上昇値を表示
作業効率100の作業を使った時の工数の進む値と、加工効率100の加工を使った時の
品質の上昇値が確認可能
5.0以上のレシピでは、初期品質の上限が50→75に増加しているものがある
HQ素材を多く使うとよりHQアイテムが作りやすくなっている
既存の秘伝書4/5/6巻の取得難易度を緩和
制作できるもの、採集できるもの、新式など4.xシリーズを踏襲している
マテリア関連の情報はあと2週間だし黙っとく
ギャザクラ新装備
新卒の若い感性で作ったので可愛かったりかっこよかったりする - システム関連アップデート
新たなトームストーンは「魔典」「幻想」
幻想は週制限、正式サービス開始から約4週間後に実装
新たなギャザラークラフタースクリップに「白貨」(びゃっか)
ミラージュドレッサーの収納数を200から400に、ミラージュプレートの枚数を10から15に
調度品プレビューの実装
シーズナルイベントやオプションアイテムなど、一部の調度品は非対応
庭具も家具もそしてそれぞれの染色もプレビュー可能
ニューアイテムはニューのカテゴリーに入っているのでより分かりやすくなる
セントリオ記章の所持上限を1000から4000に変更
手配書の対象となっているBランクモブが付近にいる際、法学や撃破状況を表示
現在いるエリアにSランクモブが出現した際、メッセージを表示
リテイナーウィンドウのリニューアル及びリテイナーの並び替え機能を追加
他者へのマテリア装着依頼を連続して行えるように変更
全マウントがフライングに対応
飛べないマウントはない、マウントは信じれば飛ぶ気合で飛ぶ
アチーブメントにフィルター機能
アチーブメントにウォッチリスト機能を追加
メンター条件の更新について
パッチ5.0でメンターになるための条件が変更
5.0以前にメンターになっている場合、パッチ5.0の間はメンターのまま
5.1で全メンターの資格を同条件に統一するため継続する場合は改めてメンター申請をする - 希望の園 エデン
光の反乱で消滅してしまったエリアが多く、新たな属性の力を取り戻していくストーリー
無の大地と呼ばれる場所
光の戦士の妄想力とも戦っていくことになる - 重要NPC
サンクレッド・ウォータース
ガンブレイカーに転職
内面ってみえるようでみえなかったので、これまで抱えてきた苦悩なども表現されている
サバイバル術に長けているので、裸で放り出されてあんな状態でも生きてこられた
ヤ・シュトラ・ルル
ジョブは魔女
トレーラーでマトーヤと呼ばれているわけがシナリオで語られる
かなり深堀されているので今までと違う一面がみられると思う
ウリエンジェ・オギュレ
第一世界にミンフィリアを送り出した思いが色々とある
不穏なる運命を切り開かんと試みるのだが・・・
鍵を握る一人
アルフィノ・ルヴェユール
よしPの思い入れのあるキャラ
辛い過去を糧に成長を続けている
アリゼー・ルヴェユール
光の戦士の背中をずっと追いかけている
持ち前のまっすぐな性格でつっぱしってくれる
AoEを踏んで戦闘不能になることが多いようだ
ミンフィリア
なぜミンフィリアと呼ばれているのか謎多い
ぜひメインストーリーで確かめてほしい
水晶公
反抗都市クリスタリウムに集う人々を束ねる指導者的人物
謎多き人物なのでその目で確かめてほしい
ソル・ゾス・ガルヴァス
初代皇帝で実はアシエン
相当な重要キャラクター
ヴァウスリー&ランジート
敵なのか味方なのか、明らかに顔は悪人面である
ライナ&フェオ=ウル
ライナはクリスタリウムの兵士長
妖精のフェオはメインシナリオ上の重要キャラクター
第一世界の英雄たち(闇戦)
第一世界で英雄と呼ばれていた光の戦士たち
彼らの物語にもぜひ注目してほしい
第一世界に帰っていった彼らのその後もえがかれている(ロールクエスト) - 今後のスケジュール
6/28 アーリー
7/2 正式サービス開始
ラウバーン討滅戦など、序盤にイベントバトルをあんまり入れないよう調整
システム的にも調整している
なるべくすいているサーバーでプレイしてほしい
7/16 パッチ5.01 希望の園エデン(ノーマル)
7/30 パッチ5.05 希望の園エデン(零式)
トームストーン「幻想」
宝物庫リェー・ギア・ダンジョン - お知らせ
新ワールドの追加2019/06/18 欧州データセンターに2ワールド追加
ハウジングの土地追加は5.0が落ち着いてから
HORI製左手デバイス 受注期間は2019/07/05正午まで
2019/11/21より順次発送
価格は12,944円
ゲームパッドをキーアサインさせることも可能
家庭用ゲーム機で動作させることも可能
交響組曲エオルゼア
6/21 20時~日本プレイヤー向けチケット販売
一般販売は8月上旬
セキュリティートークン 漆黒バージョン
2019/07/02 1,250円
5.0パッチノート朗読会
2019/06/27 19時頃から
Japan Expo 2019
2019/07/04~07/07 パリ・ノール・ヴィルパント見本市会場
相変わらず誤字脱字あるかもしれませんがご容赦を。
漆黒までもぅすぐだねー(‘∇’)たのしみたのしみ。
漆黒のメインジョブをまだ決めかねてるあたし、さてどうしましょー!