ようこそおいでくださいました のんびりのんびりEorzeaの世界を楽しみたいと思います

【FF14-5.3】新式-ネオイシュガルディアンIL480-を強化しよう

昨晩のこと、珍しくうちの子がLv上げを頑張っていた白が80になりました。ILなんて最新の状態に追いついたことがないのんびりプレイヤーです。零式はもちろん極にすら行かない子です。

うちの子がFF14を始めたのは2018年7月のことですから、かれこれ2年以上かけてやっと2ジョブ目が80になったというのんびりプレイ。そこで装備更新について教えて~との要望。ご存知だとは思いますが、FF14では装備のILが重要になってきますよね。

でも、うちの子みたいにのんびりしたプレイヤーさんや、新規や復帰した方はILなにそれ美味しいの?状態ではないでしょうか。そこで今回は新式装備を強化しちゃう方法を紹介します。

momo

momo

まいどー!momo(@momo2can)です!
今日は手っ取り早くIL490に出来ちゃう新式装備の強化について書いときます!

新式装備強化に必要なもの

  • ネオイシュガルディアン装備(IL480)
  • グレノルトの強霊薬
  • ユールモアの手形G2

新式装備といわれているネオイシュガルディアン装備を強化するのに必要なのは3つだけ(‘∇’)
んでは、それぞれの入手方法を見ていきましょうね。

新式装備の強化手順

全てはユールモアにいるNPC「ヒスメナ」がやってくれます。ユールモアにテレポしたら「ヒスメナ」を探してね。

手順その1:ネオイシュガルディアン装備(IL480)の入手

新式装備といわれているネオイシュガルディアン装備を入手する方法は主に、2通りありますよ(‘∇’)

  • 自分で作るか誰かに作ってもらう
  • マーケットボード(マケボ)で買う

自分で作りたい人は自分で作れば達成感がありますよね(‘∇’)
うちの子みたいにクラフター上げてなくて作れない人は、誰かに作ってもらうのも一つの方法です。

作れないまたは作ってくれる人がいないという方は、マーケットで購入しましょう。ギルを少しでも節約したい人は、データセンター内の各サーバーで一番安いものを買いましょ。
ギルの節約も大切だけど、時間の節約はもっと大切という方は、今いるサーバーのマーケットの覗いてみてくださいね。

手順その2:グレノルトの強霊薬の入手

グレノルトの強霊薬1つにつき、アラガントームストーン:幻想が100必要になります。
強化したい装備の部位ごとに、いくつのグレノルトの強霊薬が必要で、幻想がいくつなのかは一覧表みちゃってくださいね(‘∇’)

装備の部位 グレノルトの強霊薬 必要幻想
武器(ナイト以外) 7 700
武器(ナイト) 4 400
盾(ナイト) 3 300
防具:頭 3 300
防具:胴 5 500
防具:手 3 300
防具:腰 2 200
防具:脚 5 500
防具:足 3 300
アクセ:耳 2 200
アクセ:首 2 200
アクセ:腕 2 200
アクセ:指 2 200

ちょっと見づらいけど、武器からアクセまで全身くまなく強化するなら、3800もの幻想が必要です!ちょっと多く感じますよね~。

武器だけなら700、防具だけなら2100、アクセだけなら(指輪2個含む)1000なので、その時の手持ち幻想と相談して強化しましょー。

手順その3:ユールモアの手形G2を入手する

強化したい装備部位やアクセをユールモアの手形G2に交換してもらいます。この時、例えばヒーラー装備を強化しようとしても、交換する新式装備は必ずしもヒーラーのものじゃなくても大丈夫!新式を買って用意するならマーケットで安いものを見つけてね~。

手順その4:いよいよ新式強化ですよ!

ここまでで、手元には

  • グレノルトの強霊薬
  • ユールモアの手形G2

が、あるはずです。アイテムを確認したら、NPCヒノセンにネオイシュガルディアンを強化してもらいましょう。

グレイアウトしちゃって見づらいけど、強化してもらうアイテムを間違えないように注意してくださいね。

新式ネオイシュガルディアンを強化する時の注意点

禁断できない
銘が消えてしまう
クラフターやギャザラーの装備はここでは強化できない
やりがち!やりがち!NQとHQ間違えないで!

強化したらマテリアをハメる穴は2つだけど、禁断ができなくなります。
クラフターが制作する装備には銘が入るけど、強化すると消えちゃいます。大切な思い出に取っておきたい場合は注意してね。

強化できるのは戦闘職の新式装備のみ!クラフターやギャザラーは対象外です。
そしてやってしまいがちなのが、NQとHQを間違えてしまうこと!HQを交換してもらうのにNQを選んでしまわないようにね。ここほんと注意してください。

新式強化手順のまとめ

今回は、うちの子が装備更新するのにぴえん顔になっていたので、新式強化の方法をまとめてみました。
手順としては、

①新式ネオイシュガルディアン装備を用意する
②ユールモアのNPCヒノセンからグレノルトの強霊薬を幻想と交換してもらう
③ユールモアのNPCヒノセンに用意したネオイシュガルディアン装備を渡してユールモアの手形G2にしてもらう
④ユールモアのNPCヒノセンにグレノルトの強霊薬とユールモアの手形G2を渡してネオイシュガルディアンREにしてもらう

以上です!うちの子みたいにのんびりプレイで、トークン集めにくい人や零式プレイしていない人も、新式のネオイシュガルディアンを強化することで、ILを490にすることが可能です(‘∇’)

新式強化だけではなく、共鳴編のノーマルに行ってみたりセイブザクイーンしてみたりと、いろいろと装備を貰うコンテンツもあるので、興味のある方は見てみてね。

momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です