Patch6.0「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日、発売日は12月7日!楽しみですね('∇')

第48回PLL

まいどー!ついさっきPLL終わったので、あたし視点でまとめてみました。
まずはトレーラーから。

Patch4.5のPart1は、2019/1/8ですってよ!奥さん!
スクエニの1月上旬は上旬だった!
24時間メンテ 1/7月曜日の夕方からパッチノート朗読会
パッチノート事前公開は今回はなし。だってお正月休み欲しいもんーですって。
4.5patchは4.58まで決まってるとのこと。

Part2は3月下旬公開(4.56)、ファンフェスが終ってからかな(‘∇’)?
—————–ここからおさらい———————
新たなメインクエスト

新たなサブストーリークエスト

四聖獣忌憚の完結編 青龍
ヒルディブランド外電紅蓮編 4.56
蛮族クエストラストストーリー紅蓮編 4.56

新たなジョブ青魔導士
新たなジョブクエスト
専用コンテンツ「マスクカーニバル」1/15に公開

新たなインスタンスダンジョン
 境界線戦 ギムリトダーク

新たな討伐・討滅戦
 青龍征魂戦
 極青龍征魂戦

新たなアライアンスレイドダンジョン
 楽欲の僧院 オーボンヌ

禁断の地エウレカ第4弾
 ヒュダトス編 4.55
 パゴス緩和は4.5

PvP関連アップデート
 ライバルウィングズ第2弾
 ヒドゥンゴージ(機工戦)4.55

ゴールドソーサーアップデート
 新たなコンテンツ
 新たなGATE 出撃!エアフォースパイロット

その他のアップデート
 4人目のお得意様取引追加
  アドキラー

データセンター拡張(欧州)Part2のあと先にこちら安定したら
データセンター拡張(北米)分割

ワールド間テレポ実装 4.57

—————–ここまでおさらい———————

ジョブ調整 3ジョブ基本的に上げ調整
 モンク/機工師/白魔道士

青龍征魂戦
 実機でよしPお試し、青龍の声は若い男性
 円形フィールドで柵があるけど?櫓に耐震性がなさそうな?
 青龍の「逃がさないよ!!!」の声
 イシュガルドでドラゴン作りすぎたのでもぅいいかな(よしP談)

ゴールドソーサー
 交換品が多数用意されている。MGPは沢山持っていた方がいい

 ドマ式麻雀 いわゆる4人打ちの麻雀
  NPC対戦
   初級/中級/上級 4.5で実装
   NPCの強さごとに勝利数が記録される

  プレイヤー対戦
   ソロでCFから申請(パーティ不可)
   マッチングした4人で対戦
   レートや段位が変動

  プレイヤー対戦(固定4人PT対戦)
   4人PTでCF申請
   パーティ内の4人で対戦
   レートや段位は変動しない

 突撃!エアフォースパイロット
   的打ちゲーム

ハウジング関連
 家具追加

新ジョブ:青魔導士
 実機にて紹介
 青魔導士はLv1から、なんやかんや巻き込まれなんやかんやあって
 1つだけラーニング(水鉄砲)することから始まる
 水鉄砲はクラーケンから
 青魔導書が手に入り、そこに青魔法が?で書かれている
 主な習得場所の記載あり
 青魔導書のナンバリングは強さ順ではない
 敵が技を使ってくれないとラーニングは出来ない
 詠唱中に倒してはダメ、実行までさせること
 ラーニング率は30%(から?)
 よしP曰く「14の確率って感じだからなあ」

新たなマウント
 サボテンダー(ゴールドソーサー?)
 九尾

システムアップデート
 UIの透過率変更(100%は未実装)
 グループポーズ色々実装

ハウジングのシステム関連
 操作が可能なオブジェクト(矢印の出るもの、アクセス家具のこと)
 アクセス家具自体の表示とアクセスする判定を分けて処理するようにしたので消えなくなる
 家具を置いているときに、次にINすると微妙にずれることがあるが
 家具の位置座標をやや曖昧にしていたものを判定制度をあげたので
 ぴったりするようになる
 浮かしは修正されるかもしれないけど、浮くんじゃないかな(‘∇’)

お知らせ
 12/23リアル麻雀大会開催
 1/22ローソンからあげクンコラボ(祖堅さん監修)
 2/14模擬結婚式 FF14とdeuzseroのコラボでウェディングプラン誕生
 3/6Piano Collections FINAL FANTASY XIV発売CD2枚組
 3/9FF14光の回顧録Chronicles of Ligght発売
 2/6THE PRIMALS Zepp Tour 2018-Trial By Shadow-発売
 3/20チョコボの不思議なダンジョンエブリバディにアルファ登場
 1/18日本ファンフェスティバルグッズ事前購入実施

いやいやいや、20時から始まったPLL、つい先ほど終わりました。
3時間半にわたるこゆ~い内容。

FF14はこれから先どこ行っちゃうんだ感がすごかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA