つい先ほど、FF14は吉田Pから新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるFFXIV開発・運営への影響についてコメントがありました。
掲載内容はこちら。引用します。
皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
引用:公式サイトトピック
現在、世界中で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染が拡大しており、罹患された方々、その他様々な影響を受けられている皆様に、心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしております。
感染拡大防止・予防の観点から、FFXIV開発/運営チームがある日本(東京)でも、緊急事態宣言が発令され、強い自粛要請が出るなどの状況となっています。それらによって、サービスの運営やパッチの開発がどのようになるのか、ご心配されていらっしゃる方も多いと思われますので、吉田から現状についてお伝えいたします。
なお、このお知らせは4月10日現在のものであり、状況は刻々と変化しているため、変動の可能性が非常に高いことをご承知おきください。
パッチ5.25はメジャーパッチである5.2開発中に開発とデバッグが進行しており、最終調整と検証が完了できたため、当初予定通りのリリースを行うことができました。しかし、実情としてはギリギリの進行で、パッチ5.25リリースに際しては、在宅勤務や自宅待機期間と重なり、一部スタッフによるリモートと安全確認の上での出社によって対応が行われました。
全世界の開発協力会社の方々や、分散デバッグに支えられているFFXIVの開発ですが、ここにきてパッチ開発スケジュールに大きなダメージを受けています。理由は以下の通りです。
・東アジアおよび欧米諸国の都市封鎖(ロックダウン)によるグラフィックデータの制作遅延
・欧米諸国の都市封鎖によるキャラクターボイス収録の遅延
・東京開発チームの在宅勤務/自宅待機による発注や開発の遅延
・運営チームおよびQAチームの在宅勤務/自宅待機による稼働低下
これにより、当初6月中旬に予定していた次期メジャーパッチであるパッチ5.3は、スケジュールの遅延が確実な状況であと同時に、遅延が2~3週間で済むのか、1か月単位となるのか、現時点では予測が立っておりません。
アップデートを楽しみにお待ちいただいているプレイヤーの皆さんには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、クオリティの伴ったアップデートやコンテンツ内容を充実させるためにも、開発/運営チームの健康とメンタリティを最優先し、事態の推移を見つつ、あらためてスケジュールの精査を行わせていただきたく存じます。ご理解いただけますと幸いです。
なお、公開ワールドの運用については、吉田も含め、各自宅からのリモートワークで運営が可能になっています。一部GMサポートやインフォメーションセンターの対応に、通常時と比べ一部遅延が生じることと思いますが、世界中のプレイヤーの皆さんに、継続してプレイしていただくために、しっかりと各ワールドの運営は続けていきます。こちらについては、ご安心いただければと思います。
公開ワールドで発見された不具合などについては、修正やメンテナンスが困難になる場合があります。その際には告知の上で、後日あらためて修正を施していく予定ですので、この点も併せてご承知おきください。
最後に、余談ではありますが……
今のところ、僕も開発/運営チームも元気です。パッチ開発の全面再開に向け、在宅勤務にて、各自業務やリモートワークのテストを行っています。世界的に自粛ムードが漂っていますが、個人的には外出を控えつつも、宅内でできることを、『楽しむ』気持ちや、『笑顔』は忘れないようにしたいな、と思っています。それらの気持ちまで自粛してしまうと、気持ちが沈んでしまいがちです。このような状況ではありますが、だからこそ普段行かないコンテンツへの挑戦や、育成できていないジョブのレベリングなど、FFXIVの世界で仲間や友達と共に笑い、大いに楽しんでいただけますと幸いです(未体験の貴方にはフリートライアルというものが……)。
僕ももう少し対応が落ち着いたら、ふらりと散歩キャラで皆さんに会いに行くつもりです。次回プロデューサーレターLIVEについても、できれば実施したいと思っていますので、元気にエオルゼアでお会いしましょう!
吉田Pも開発・運営チームも元気でよかった!
よしだああああああああああああああああ!!!!!!!!
patch5.3は元気ならいつだって遊べるもん!遅れたっていいじゃない!
ホント無事でよかったです。心配だったのよ……。