ようこそおいでくださいました のんびりのんびりEorzeaの世界を楽しみたいと思います

FF14推奨|オーディオテクニカATH-G1WLをレビューする

まいどー!momo(@momo2can)です!
ATH-G1WLのレビューしちゃうよというお話です(‘∇’)

momo

momo

今回の零式。再生編をとても楽しみにしていました。というのも、今年に入って戦闘らしいことしていなかったし、漆黒最終だから。今、零式している人の中にはそういう人もいらっしゃるのでは?

すこしボロくなってしまったあたしのヘッドセット。とてもお気に入りでしたが買い替えました。固定でVC使うので必要だから。今日は新しく購入したオーディオテクニカATH-G1WLのレビューです。

実際に使ってみた感想は控えめにいって「最高」

お値段がやや高めですが、買いだと思います。なぜならとても軽いから。マイク含めて約297g!

10月に買って、今月から再生編零式の攻略をしています。その時使うのがヘッドセット。なぜならVC使うから。
やっぱりね戦闘中チャットできるわけないし、なんなら安地をナビってもらえるし、ナビることがあるんですよ。そんなとき言葉で伝えられたら素敵だと思いませんか?

使ってみた感想は以下のとおり。

  • とても軽いので頭のてっぺんが痛くならない
  • つけ心地が良きの良き、蒸れない!
  • 音質がよくて音の遅延はまったく感じない
  • バッテリー持ちがよすぎでしょ

ちょっと詳しく語っちゃいますわね(‘∇’)!

とても軽いので頭のてっぺんが痛くならないのが良き

オーディオテクニカATH-G1WLを使ってみてまず感じたのが、とても軽いということ。ヘッドセットの軽さってとても重要なんです。だって長時間つけるじゃないですか。ちょっと零式攻略しちゃおうかなーってなるとやっぱり2時間くらい使うわけですよ。

重いとわずらわしいんですよね。頭のてっぺんが痛くなってくるからです。最初のうちは大丈夫でも、時間が経つにつれやっぱり重みが頭のてっぺんにかかってくるのは仕方ないところ。

着脱式のマイクを含めても、約297gの軽さ。300g切っているから驚きです。ワイヤレスのヘッドセットって重いもんね。350gは当たり前てきな。

つけ心地が良すぎ、耳が蒸れない

いや、あたしが元々汗をかきにくいという体質だからかもしれません。だけど、体質を加味しても蒸れないんですよ、ホント。イヤーパッド部分の耳に当たる部分がふんわりしているメッシュ素材だから。

頭に当たるヘッドバンド部分にも、イヤーパッドと同じようにふんわりしたクッションがついてます。これが良すぎて!その上軽いから頭も痛くならないんですよ。

今は冬場だから耳元が暖かく感じてしまうほど。交換用のイヤーパッドが付属されているのもいいですよね!

音質がよく、音の遅延も全く感じない

ずっと有線のヘッドセット使っていました。あたしみたいに古い人間はやっぱりコードレスって不安なんですよ。FPSはやらないから知らんけど、FF14は音で判断することもあるんですよね。音から方角感じるのって結構重要なんです。

FF14は何かにつけてBGMが秀逸。いい音で聴きたいんですよね。なので遅延なんてもってのほか。

ワイヤレスのヘッドセットだから音質はどうなのよ?っていうところですが、良きです。さすが祖堅さんがおススメするだけのことはありますね。

あたしが買うときに参考にした記事はこちら。

記事内インタビューで祖堅さんが語っちゃってます。

昨今のゲーム用ヘッドセットには,長時間プレイしても疲れないとか,音の素子がしっかり聞こえる解像度の高い音で,なおかつ手に届きやすい価格帯という製品が,意外とないんです。そうしたなかで,ATH-G1シリーズはすごく優れていたので,強くプッシュして「ぜひ推奨を」という感じで,いただいたお話をさらに膨らませて進めたという感じですね。

4Gamer.net:FFXIVサウンドディレクター祖堅正慶氏が惚れた! オーディオテクニカ「ATH-G1」の魅力をメーカー担当者と熱く語るより抜粋引用

FF14のサウンドディレクターの祖堅さんがおススメするんだもん、間違いないじゃないって思ったの。実際使ってみたら間違いないことを実感したわ。

できたらボリュームボタンのところを押してみて(‘∇’)バーチャルサラウンドモードが起動するから。よりしっかりと音の位置がわかりますよ。

ただし、流石に1FにあるPCのそばから2Fのベランダに干してある洗濯物をとりこもうとしたら、音がぶちぶちきれました。まぁゲーム中こんな使い方はしないので問題ないといえますね。

ワイヤレスにしたのはコードがじゃまだから

ワイヤレスタイプにしたのはコードがじゃまでわずらわしかったから

いやね?あたしも古い人間だからやっぱりワイヤレスは心配だったんです。でもね、使ってみるとわかるけど、ぶっちゃけコードは邪魔です。だって、ちょっとしたことでひっかかるし。零式攻略中ひっかかると本当にわずらわしかった。

CREATIVEのSound Blaster EVO ZxRを使っていました。理由はやっぱり祖堅さんがおススメしてたからw

有線だからコード邪魔だぁと思いつつも、合皮部分がボロボロになるまで使いました。音質が良く、マイク部分がでっぱってなかったから。

Sound Blaster EVO ZxR買った時もうれしかったなぁ。2014年の11月に購入だったから、6年弱使い倒しました!お世話になりました!

マイク部分が取り外せる

マイク部分取り外せます

マイク部分が取り外せるのが素敵。だってマイク部分って使わないとき邪魔ですよねー。零式攻略時以外にも仕事中、音楽を聴きたいときってあるじゃないですか。そんなときマイクって邪魔かなって。

固定時のVCが終わったらマイク部分はスポッと取っちゃってます。

オーディオテクニカのATH-G1WLで気になることといえば1つだけ。このマイク、音拾いすぎない?なんか気になっちゃうんだけど。不満点はここだけかしら。
周囲の音を拾わない設定がどこかにあるのかなぁ?気づいてないだけかも?知っている方、もしおられたら教えてください!

何を買うか迷ったら音関係なら祖堅さんおすすめを買うが吉

ゲーミングヘッドセットって世の中にいっぱいあるし、選ぶとき迷うよね!

あたしがゲームで使うものを選ぶとき、最初にみるのがFF14推奨機器。次いで見るのがゲーム関連の記事を読みます。GAME Watchさん・4Gamerさん・ファミ通さんあたり見に行きますね。必ずといっていいほどレビュー記事があるから。

つぎにその機器の公式HPを見に行きます~。

スペックやら何やらよく読んで、お財布と相談して。いいものなのか見極めて。いいものは長持ちするから。結果的にコスパがいいんですよ。

何かの参考になれば幸い(‘∇’)

momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です