ようこそおいでくださいました のんびりのんびりEorzeaの世界を楽しみたいと思います

XAudio2_9.dllのエラー

まいどー!
なんでこんなに寒いのよ~ってくらい、東京は寒い!
急に冬が来た感じ。
あたしが子供の頃に比べると、四季の移り変わりがくっきりな気がしちゃいます。
だんだん寒くとか、だんだん涼しくとか、、、だんだんっていうのがない気がします。
温暖化の影響なんでしょうか。難しい話はわかりませんが。
さて、先日火曜日のこと、

うちの子と仲良く複製サレタ工場廃墟に行っていたときのこと。
丁度2ボスのところで上のSSなエラーがどーんと画面中央に出て、さっくりFF14が落ちました。

この時のアライアンスの方々、あたしがPC起動して3ボスのところへ行くまで戦闘待っててくださったんですよ!
先に始めちゃってるだろうと思ってたあたしは、走りながらアライアンスチャットで

/a 落ちました、お待たせしてすみません。

と。あの時のアライアンスPTの方々、本当にありがとうございました!

エラーのSSを見てもらえればわかりますが、2019-11-19_02:56って出ています。
あたしのPCでSSを撮るソフトの設定は撮ったその時の日付と時間がファイル名になるようにしていますので、ファイル名がFF14-191126-194323.pngならば

FF14の2019年11月26日19時43分23秒となります。
なのでエラーが出たのはSSの日付じゃないんですよね。

こういうの不思議。
不思議があると調べたいということでさーっとググってみました。

どうやらサウンド関連のDLLファイルのエラーらしい。
だけど、イベントビューアみてもそれらしきものが見当たらず、ホント悩みました。

エラーが出るからには何か根拠があるのは確かなことですよね。
原因があるから結果がある。

なんだかんだと調べたところ、XAudio2_7.dllのエラーが出て対処した記事を見つけました。
Windowsのサービスの Superfetch と Touch Keyboard and Handwriting Panel Service のどちらかが原因だと思われるので無効にしてみる
というものでした。

Superfetchを無効にしても大丈夫なようなのでさっくりと無効に設定。
Touch Keyboard and Handwriting Panel Serviceも無効にしましたが、IMEが無効になってしまったので
Touch Keyboard and Handwriting Panel Serviceは手動に変更。

結果、上記のようなDLLエラーは出なくなりました。

これはあくまであたしのPC環境下でのことです。
なので同じエラーが貴方のPCに出たとしても、結果を保証するものではありません。
あくまでも自己責任となりますのでご容赦を(‘∇’)

この記事は、また同じようなエラーが出た場合、
あんときゃぁこんな対処したというあたしの覚書に記すものです。

momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です