Patch6.0「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日、発売日は12月7日!楽しみですね('∇')

リリス

やっとこリリス出来ましたよ。

リリス('∇')出来た

さて、リリスとはなんぞや?

リリス(Lilith)はユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた女性の悪霊である。リリトとも表記される。通俗語源説では「夜」を意味するヘブライ語のライラー (Lailah) と結びつけられるが、古代バビロニアのリリトゥ(後述)が語源とも言われる。

旧約聖書では『イザヤ書』34:14に言及があるのみで、そこではリリス(לִּילִית, 標準ヘブライ語ではリリト Lilit)は夜の妖怪か動物の一種であった(「夜の魔女」〔口語訳、新共同訳〕あるいは screech owl (鳴きたてるフクロウ)〔King James Version〕と翻訳されている)。
古代メソポタミアの女性の悪霊リリトゥがその祖型であるとも考えられている。
ユダヤ教の宗教文書タルムードおよびミドラーシュにおいては、リリスは夜の妖怪である。しばしば最初の女とされるが、この伝説は中世に誕生した。アダムの最初の妻とされ、アダムとリリスの交わりから悪霊たちが生まれたと言われる。
そのリリスの子どもたちはヘブライ語でリリンとも呼ばれる。
アダムと別れてからもリリスは無数の悪霊たち(シェディム(英語版))を生み出したとされ、13世紀のカバラ文献では悪霊の君主であるサマエルの伴侶とされた(後述)。サタンの妻になったという俗説もある。
現代ではリリスは女性解放運動の象徴の一つとなっている。

~wikipediaより抜粋引用~

てなことらしいです。ほうほう~。

FF11にもリリスのロッドっていうのがあって、βの時にはSkewer Samの戦利品でしたよね。
よく覚えてるな(‘∇’)
製品版になってからは「の」の字が抜け、リリスロッドとなりウィンダスのクエスト報酬となりました。
追加効果にMP吸収があったので重宝したっけ。

ID周回で往生したのがサスタシャ。
結構まわりました。
白で周回していたのでシャキ待ちこそあんまりありませんでしたけど。

昨日から共鳴度を高めるためにシルクス周回始めました。
がんばろー。

momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA