ようこそおいでくださいました のんびりのんびりEorzeaの世界を楽しみたいと思います

あのときのこと

まいどー!
東京は梅雨入りしました、今日はその梅雨の晴れ間で風が爽やかだった~!
梅雨時だけど、夕方以降は清々しく感じましたな(‘∇’)

さて、4月後半からぼちぼちINしてはメインクエしてみたり、極ツクヨミしてみたり。
ギャザクラ装備を作ろうと掘ったり切ったり。
あたしなりに無理しない範囲で楽しんじゃってます。

楽しめるのは、自分が今大丈夫だということ。
なぜこんなことを書くのかというと、こんなことがあったんだよという振り返り兼ねて。
健康って大事だよ~ってことを、ちょっと書き留めておこうかと。
書こうかどうかずっと迷ってたけど、書いとく!

ちょっと嫌悪感持ってしまったら、ブラウザバックしてくださいね。



あれは、2018年2月20日のこと。
朝からあたしには珍しく頭痛がしていて、笑えなかったくらい。
お昼になって、大好きな砂糖醤油の焼餅をお昼にいただきました。

2つお餅を焼いて、1つ食べ終わったとき。
急にものすごい頭痛がきました。

同時に下半身に全く力が入らずすぐに手元近くにあった電話から救急車を自分で呼んだ後、
椅子から転げ落ちました。

家にいた家族が何事かと2階から降りてきてびっくり。
家から消防署まで至近なので、すぐに救急車がきて大きな病院のERにすっとんでいきました。

意識はずっとあったの。
何度も何度も嘔吐してしまい、その色を自分で確認できるくらいしっかりしてたと思う。
あぁ、胆汁まで出てしまっているな。あたし大丈夫だろうか、とか。

救急隊の方が呼び掛けてくださるのもわかったし、
病院に着くまで随分荒い運転だなぁ、なんて思ったり。

あたしが倒れた時に家にいた家族から関係各方面に連絡が行っていたので、
あたしが手術を受けるときにはみんな病院にいたみたい。
麻酔かかるまで意識はありました。
お昼に倒れて夕方4時には手術中になってたみたい。

病名:くも膜下出血
手術名:開頭クリッピング術

かなり高い致死率の病気です。
手術終わり、気が付いたらSICU(脳のICU)にいました。
頭に管さし、首にはカテーテルが刺さった状態で仰向けにベッドにいました。
血管が細くて腕から点滴とれずに首にカテーテル刺したとのこと。

あぁ、生きていたんだなぁあたし。あちこち管だらけだけど。
あの頭痛はただ事じゃなかったので、ダメかもしれないって自分でも思ったくらい。

10日ほどSICUで過ごしたのち、一般病棟へ移り倒れてから3週間後の2018年3月14日に退院しました。
四肢に麻痺が残ることもなく、後遺症もありません。
経過が良好だったのは、早く病院に行けたということ、家族がそばにいてくれたこと、自分で救急車が呼べたこと。
そして、年齢的なこともあったと思います。

高齢のおばあちゃまに、「あなた若いのにくも膜下出血なの?なんの不摂生したの?」
って院内でお小言を言われちゃったり(‘∇’)

退院してしばらくは座っているのも疲れちゃうくらいだったので、横になったり起きたりを繰り返していました。
あんまり食べることもできなかったしね~。

4月29日になってやっとゲームしてみようかと思えるようになったし、
今はちゃんと家事もできます。

車に乗ってお買い物にも行けるしね~。

大きな病気をして思うことは、主婦でもきちんと健康診断受けましょう。
出来れば脳ドッグも受けましょう。

このことにつきると思います。
家族と再びバカな話して今笑えるのも、
3年ぶりに復帰したフレさんとばったり会ってテルでお話し出来たのも
命助かったからに他なりません。

くも膜下出血って突然なるんだなぁ。
普通な生活が突然普通じゃなくなる。怖いと思います。
家族にものすごく心配かけたし、負担もかけちゃった。

家族だけじゃなく、その当時の固定メンバーにも多大な迷惑をかけちゃいました。
モニターの向こうにいるのはNPCじゃないですもんね。人間ですもの。

あたしに関わってくださる全ての方へ。
とても遅くなりましたが、ご心配頂きご配慮賜り、誠にありがとうございました。
今こうして振り返りを書けるのも、命助かったからに他なりません。

入院中はSNSで大いに励ましてくださいましたね。心強かったです。
出張中海外からリプ下さった方も、ありがとうございました。泣けたよ~!
入院中、治療してくださった主治医の先生、看護してくださった方々。

「こんな明るくよく笑う患者さんは、ここだとあんまりいないのよ~」
なんておっしゃってたけど、笑えたのはよくしてくださったからです。

これからはこんなことのないように、大好きなチョコレートは控えめに。
健康診断+脳ドッグを忘れずに。通院も忘れずに。

無理のない範囲でお気楽に笑って遊んだり、大好きな手芸事やネイルしたり、
今までもそうでしたが今まで以上にのんびりのんびり~過ごしたいと思います。

あたしに関わってくださる全ての方へ。
最大限の感謝を込めて。

ありがとう!これからもどうぞよろしくお願いします!

momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です