ようこそおいでくださいました のんびりのんびりEorzeaの世界を楽しみたいと思います

希望の園エデン:共鳴編(ノーマル)1層~4層まで行ってきたお話

エデン共鳴編ノーマルの1層から4層まで行ってきたよ~というお話です。

momo

momo

まいどー!
エデン共鳴編ノーマルの1層~4層まで一気に行ってきました(‘∇’)
おもろかったわぁ~

昨日の夜、火曜日でリセット日ならええ感じにすぐシャキるだろうと、エデン共鳴編ノーマルの1層~4層まで一気に進めてみました。そんなに時間かからずに終えられたのは、ラッキーですね。

リーンとガイアっていくつなのか公開されてないと思うんだけど、なんとなくうちの娘と同じくらいなのかな(‘∇’)?JKって感じがしませんか。リーンよりガイアがちょっぴり年上な気もするけど、いずれにしてもあたしにとっちゃぁ娘みたいなものねぇ~。

共通なこと

コンテンツファインダー

ノーマルレイド(漆黒のヴィランズ)

突入可能IL

突入可能なIL:IL455

エデン共鳴編:ノーマル1層

エデン共鳴編1層ラムウ

なんでやねん!なんでラムウのぢーさんに足が4本生えとんねーん!

ヒカセンの想像力がたくましいのは、エデン覚醒編で知ってた。原初世界では歳のせいかほとんど動かなかったぢーさんなのに、イクシオンと合体しちゃうというこの進化。同じ雷属性だからってくっつけていいのかしら。

そりゃね。ヒカセンもパシらされてばかりでいつも忙しいからごっちゃになるんだろうけど。

気をつけたいラムウの技

気をつけたいラムウの技をピックアップ!ノーマルなのでどれもそそくさと避ければどうとでもなります。
後半は複合で技を繰り出してくるのでご注意を(‘∇’)

ラムウのぢーさん、色々しゃべって教えてくれるので見てから避けても大丈夫よ~。

武具生成からの裁きの界雷

武具生成で槍が2本もしくは4本フィールドにささるので、

  • 槍が2本なら、短い方の槍の外側に避難する
  • 槍が4本なら、短い槍が1本あるのでそこに避難(安置狭いよ!)

ラムウ:来たれ、雷槍……!ラムウは「武具生成」の構え。
ラムウ:雷槍よ、裁きの雷を導け……!ラムウは「裁きの界雷」の構え。

裁きの熱雷 裁きの熱雷・天帝

全体に大ダメージ

  • 雷玉を拾って裁きの熱雷を耐える
  • 雷玉を拾ってチャージボルトでパワーアップした裁きの熱雷・天帝を耐える

ラムウ:我が雷からは、いかなる者も逃れられぬ……!ラムウは「裁きの熱雷」の構え。
ラムウ:雷喰らいて圧を高めん……!ラムウは「チャージボルト」の構え。
ラムウ:圧を高めし我が雷、耐えてみせよ……!ラムウは「裁きの熱雷・天帝」の構え。

雷玉は拾うと避雷バフになるよ(‘∇’)でも3つまで拾いましょ~。4つ以降は蓄電というデバフになっちゃいます!
蓄電になるとダメージ軽減がなくなって避雷バフもつかなくなってしまいます。

痛打

見るからに痛そうな痛打は、MT強襲技です。軽減あると安心ですね(‘∇’)

ラムウは「痛打」の構え。

雷雲生成

紫のマーカーがついたら、端っこに捨てにいきましょ!

ラムウは「雷雲生成」の構え。

思念体生成

吹き飛ばされて跳ね飛ばされて、とにかく飛ばされるので落下に注意!

  • 南北の場合、範囲ギリギリに立とう!ノックバック無効スキル不可ですよ
  • 東西の場合、フィールド外周をよく見て思念体がいないレーンに回避!

ラムウ:我が化身の騎行で、突き崩してくれる……!ラムウは「思念体生成」の構え。

サンダーストーム

8人それぞれの足元にランダムでAoEが発生しちゃうので、そそくさと避けましょう。当たると被ダメアップのデバフがつきますよ!

ラムウ:集え雷雲、雷を乱れ撃て……!ラムウは「サンダーストーム」の構え。

エデン共鳴編:ノーマル2層

エデン共鳴編2層ガルーダイフリート

2体同時とかどうかしてるって思わなかった(‘∇’)?あたしゃ思ったよwそれにしてもヒカセンの記憶力ってどうなんだろうねぇ。

気をつけたいガルーダとイフリートの技

なんてったって2体同時だから、避けられるものは頑張って避けないと自分がしんどい思いするので、やっぱりそそくさと頑張ってよけましょう!w

フィアスストーム

ガルーダの横に牙みたいなのがニョキっと出てきたら、牙のない方角へ避けましょう。

ガルーダは「フィアスストーム」の構え。

スーパーストーム」

全体攻撃です。

ガルーダは「スーパーストーム」の構え。

エアーバンプからの~早贄

詠唱がないけど、細い白と青っぽい円状の予兆がでるので、2人以上で受けましょー。1人で受けるとぽーんと景気よく打ち上げられて、早贄くらってぽっくりします。というか、しました。グサーっという感じでしたわ。

フューリアスストーム

フィールドにAoEを設置し周辺を吹き飛ばし、2人に線をつけて扇状の範囲攻撃をしかけてきます。線がついた2人が重ならないように、他の人にも重ならないように広がりましょう。

ガルーダは「フューリアスストーム」の構え。

ガルーダの「おのれ……ちょこまかとッ……!」と、イフリートの「神色自若……下がるがいい……!」というセリフでガルーダからイフリートに交代

火炎拳

イフリートにどつかれるMT強襲技です。軽減使いましょ。

イフリートは「火炎拳」の構え。

業炎拳

1人に3本の線がつくので、1本になるように線をとろう~。1人で全部受けちゃうとぽっくりします。線に向かって直線範囲攻撃くるので、他の人に当たらないようにうまいこと散開しましょー。

イフリートは「業炎拳」の構え。

爆裂炎

MTに向かって突進してきます。ただの突進だけど、なんか派手よねぇ。

イフリートは「爆裂炎」の構え。

ファイアスパークからの飛び火

フィールド外周に火球が出るけど、安心しちゃってください。イフリートが飛んだ先の足元に行くだけで避けられます。ラクラク。

イフリートは「ファイアスパーク」の構え。
イフリートは「飛び火」の構え。

灼熱の咆哮

痛い全体攻撃。しっかり軽減しましょー。

イフリートは「灼熱の咆哮」の構え。

イフリートの「イフリート:才気煥発……認めよう、その力……! だがしかしッ!」と、ガルーダの「ガルーダ:火と風を喚びしこと、 その愚行を後悔させてくれる……!」というセリフが見えたら2体同時になります

ある程度削ると~

イフリートの「魂飛魄散……まだ抗おうとは……!」とガルーダの「ならば、わたくしの風の力…… 燃え上がる焔神の炎に注ぐまで!」というセリフが見えたら2体が合体し、ラクタパクシャに変身!

ラクタパクシャRakta-pakṣa、赤い翼を持つ者の意)

Wikipedia

エデン共鳴編:ノーマル3層

エデン共鳴編3層ダークアイドル

この罪喰いの数は、どうなのよ。電灯に集る虫みたいだと思っちゃったじゃないのさ。というかダークアイドルどこよ?wというくらいだもんねぇ。

気をつけたいダークアイドルの技

3層は、よく見ろ技という感じで、光と闇・青と赤を意識して落ちなければどうとでもなります!w

虚無の波動

全体攻撃、ちょっと痛いけど耐えられなくはないですよ。

ダークアイドルは「虚無の波動」の構え。

強制転移

指定した方向に強制的に移動させられちゃいます。移動先は視認できるので落ち着いてよく見ましょう。

ダークアイドルは「強制転移」の構え。

エデン共鳴編:ノーマル4層

エデン共鳴編4層シヴァ

あら、かわよ(‘∇’)オリジナルのシヴァよりかわよ!ここも落ちるので注意したいですね~。

気をつけたいシヴァの技

リーンのシヴァはかわいいんだけど、やっぱり床は滑るし、落ちたら即死だし、4:4に途中わかれるしーってな感じですが、ノーマルはそこまで大変じゃなかったです。

絶対零度

そこまで痛くない全体攻撃です。

シヴァは「絶対零度」の構え。

ドレスアップ

見えにくいけど、視線技なので後ろ向きましょう。見てしまうと長いスタンくらいます。くらいました。ごめんなさい。

シヴァは「ドレスアップ」の構え。

アクスキックまたはサイスキック

蹴とばされますよ~!予兆が直前まで出ないので、よくよく見ましょう!

  • アクスキックの場合、外周安置
  • サイスキックの場合、シヴァ足元安置

シヴァは「サイスキック」の構え。
シヴァは「アクスキック」の構え。

ヘヴンリーストライク

吹き飛ばされますー!吹き飛ばし無効スキル使えば大丈夫ですが、落ちると即死しちゃいます。

シヴァは「ヘヴンリーストライク」の構え。

光の暴走

全体攻撃です、軽減しましょー!

シヴァは「光の暴走」の構え。

希望の園エデン:共鳴編(ノーマル)1層~4層まで行ってきた感想

ツンツンのガイアと、どことなくおどおどしちゃうリーンが、最終的には「きゃいきゃい」できましたよね~。イイお友達になれてホントよかった。

ここまでずっと一緒だったサンクレッドパパもどことなく寂しいよね。わかるぅ~。お互いに頑張って子離れしようねぇ。

Sponsored Link
momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です