Patch6.0「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスは12月3日、発売日は12月7日!楽しみですね('∇')

SBAVMon.dll開始時に~云々

はーい、はわゆー。
毎日くっそ暑い日が続いておりますが、あたしが見ている限り天気予報では「梅雨の晴れ間」なんだそうです。
梅雨明けてんじゃないの?って思いますが、「梅雨の晴れ間」なんだそうです。(大事なことなので・・・)

そんな朝からあちーあちーとぶつくさ言っているあたしに、追い打ち事件が先ほどありまして。
乏しくなったあたしの記憶力のために書き記しておこうと思った次第。

ついさっきのこと。
Windowsがアップデートするよ?ちょっと時間かかるかもよ?
なんてことになったわけですよ。

数度再起動したのち、何やらエラーを吐くようになったあたしのPCちゃん。
あらヤダ、ついこの間紅蓮のためにPC買ったばかりじゃないの、なんなのよさ~!?

SBAVMon.dllを開始時にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。

なんだと?
このくそ暑い朝っぱらからなんやねん(`ω´)とブツクサ言いながらグーグル先生に問い合わせ。

あたしのPCの知識はさほど高くはなく、.dllとついていたらダイナミックリンクライブラリーってもの。
とまぁ、このくらいなものです。

エラーを吐くからには何かあるに違いない。
んでもってこのDLLはクリエイティブ社のSoundBlasterのものらしい。

ということで、めんどくさ~ということで、試したこと時系列

  • ドライバー入れ直し→PC再起動→なんも解決してない
  • PCからSoundBlasterのものアンインストールしてみた→PC再起動→なんも解決してない
  • SBAVMon.dllをPC内検索→あるやんけ?どゆこと?
  • どこにあったのかみてみたら、オールド?お?
  • 念のためSBAVMon.dllのコピーを新規フォルダに入れといて、C:\Windows\System32にコピー

ということでPCを再起動してみたら、直ったのか直らないのかわかんないけどエラーはでなくなりました。

あたしの乏しい知識からの解釈として、Windows.oldなんてフォルダがあったもんだから、
うまくSBAVMon.dllの移動が出来なかったのかしらねーなんて思ってやってみちゃいました。

もしこれをみて、同じようにしてPC壊れちゃったよ?どうしてくれるの?と言われても正直困ります。
お試しになるのなら自己責任でお願いします。

なにやらSBAVMon.dllで調べてみると、ドライバー関連削除したのち、
レジストリからも削除なんてのがあったんですが、あたしの場合、レジストリいじるの怖い!ちょー怖い!
ということで、ファイルのコピーくらいならあんまり影響はないだろうと思ったのよ。

くれぐれも同様なエラーが出て検索で来られた方、同じようにされてPCが壊れた!ってなっても責任はとれません。
これは同じようなことが今後あたしにあった場合、どうやって解決したんだっけ?ということで記したものです。
お試しになるのなら繰り返しますが自己責任でお願いします。

ヒカセンの方で、ヘッドホンはSoundBlasterなんだぜ~という方で、
同様のエラーが出ちゃったよ!って方の何かの参考になれば幸いです。

こんなこと知ってたよ?って方はスルーしちゃってくださいまし。

momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

2 件のコメント

  1. > 同じ状況で困っていて解決しました!大変助かりました[絵文字:v-289]
    解決できてよかったですー!

cm3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA