ようこそおいでくださいました のんびりのんびりEorzeaの世界を楽しみたいと思います

イシュガルド復興についてよしPからコメント

まいどー!
何やらキナ臭いというか、これはあかんやろうと思うことがあったので書こうかなと。
今日は(も?)面白くない内容なので、不愉快に思う方はブラウザバックしてくださいね。お願いします。

蒼天街で流れたシャウトについて物申させていただきます。

蒼天街重いですよね!自鯖民が弾き出されるくらいですから重いです。
PCの知識が多少なりともあれば自衛できると思いますが、こんなシャウトが流れたそうですよ。
人が多すぎて重たいPCの人はALT+F4で多少改善されるかも・・・です
ALT+F4っていうのは、開いているアプリケーションをすぐに閉じるコマンド。
ちなみにあたしは試してみてはっきり言えますけど、FF14の場合はALT+F4しても閉じませんから!残念!!
非常に悪質なシャウトだと思うのですよ。通報したらいいんじゃないですかね。
よいヒカセン/ヤミセンの方々はマネしちゃいけませんよ~。

さて本題です。
昨晩よしPから該当フォーラムにコメントがありました。
一部抜粋します。

復興共同作業が発生した際、ワールド間テレポを使用して多数のプレイヤーが殺到した結果、
蒼天街の収容限界人数に達し、ご自身のワールドの復興共同作業に参加できない、
という状況が発生していることを認識しています。
このワールド間テレポを用いた復興支援については、リスクも含め開発中にもかなり議論を行いました。
しかし、以下の内容を鑑みて、ワールド間テレポを制限せずにスタートする、という判断をしました。
クラフター/ギャザラーの多いワールドと少ないワールドでは、4倍以上の人口差があること
少ないワールドでは復興共同作業が成立せず、復興を体験できなくなる可能性があること

このクラフター/ギャザラーのアクティブ差は、Lodestone上で公開している“イシュガルド復興レポート”
からも、ワールド毎に大きな差が生まれていることをご確認いただけるかと思います。
そのためDC内の他ワールドのプレイヤーに復興作業を手伝ってもらうことで、
そういった状況を改善できると考え、ワールド間テレポを許容することとしました。
初のワールドごとに進行が異なるコンテンツであること、上記のような懸念もあることから、
大変申し訳ありませんが、初動の数日、各ワールドの数値動向を監視させていただきたく思います。

一方で、ご自身のワールドにおけるイシュガルドの復興に参加できないことが、
ご指摘の通り、大きなストレスに繋がる要素であると認識しています。
状況がこれ以上悪化するようであれば、緊急対策を入れる準備を行っておりますので、
その際には追って告知をさせていただきます。ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

クラフター/ギャザラーの多いワールドと少ないワールドでは、4倍以上の人口差があること
少ないワールドでは復興共同作業が成立せず、復興を体験できなくなる可能性があること

とありますけど、だから何?というのが読んだ感想です。
それを含めた鯖同士の競争なんじゃないのかしら。
他鯖からいらした方々の手を借りるのはどうしようもない時でいいのでは。

あたしが嫌だと思うのは、参加する機会を失ってしまった人がいるというのに、その間勝手に復興されてしまって移り行く景色や復興具合を見ることが出来なくなってしまっているということです。
聞けば時間が多く取れないプレイヤーが締め出されてしまっている結果、復興を始めるクエストすら完了出来ていない人もいるとか。

遠い過去には「ハムレット」というコンテンツがありました。古いヒカセンの方はご存知だと思います。
そして空島、エウレカ、鯖間テレポ解禁してからのモブハント。
経験が生かされていないというかなんというか。

個人の勝手な想像ですけど、あたしはこんな風なコンテンツ来るのかな~ってワクワクしてました。

  • ギャザラーが素材をとってきて納品する
    復興にはご飯も大事!漁師だって魚とってきて納品したい!

  • ギャザラーが納品したものをクラフターが受け取って、木材や布、石材などに加工する
  • その素材を活用して、ギャザクラ双方が石畳を直したりとか建物を修復したりする
  • 1人1人のギャザラーやクラフターたちが助け合ってMasamuneのイシュガルド復興したよ!やったー!

いやよしPそんなこと言ってないじゃん、お前の勝手な想像だろ?w
なんて言われちゃえばそれまでです。
でも、鯖間で競い合って復興させるって、そんな想像をさせませんか。

それにイシュガルドを復興させるのにどうして第一世界の素材を使うのだろう?
違和感があります。

この後またMasamuneでも復興FATEが発生するみたい。
なんかね、あたしの期待が大きすぎたのかなんかわからないんだけど、
急速に興ざめしてしまったんですよ。イシュガルド復興に。
欲しいものはあります。ツナギだって髪型だってエモだって。
うちの子の分もとってあげようなんてワクワクしてたんです。

なので、人が少ないであろう時間を見計らって必要分だけ納品してあとは放置でもいいかなって
個人的に思います。

みんな取るもの取ったかな?人も少なくなってきたな?そろそろ納品とか始めちゃおうかな?
と思って、蒼天街に行くとそこには完成された蒼天街が出来ちゃってた!なんて悲しい。
そうなる可能性が実に大きい。

なのでせめてSSだけでもと、復興FATEが終わった後SS撮りに行ってます。

ほんの序章でこの有様じゃぁ、お先が知れますよ。
まぁ言っても詮無いこと。

絶レース中、緊急メンテで鯖落とすのがアレだというのなら、
こういったコンテンツはワールドレースがかかるようなコンテンツと一緒にするのはやめた方がいいと思いました。

言うても詮無い詮無い。

追記です!追記です!

※昨日のポストに関連して追記となります。
全ワールドのデータを日本時間本日午後まで監視を続けてまいりましたが、
各ワールドでの復興共同作業の発生状況について、大きな懸念が無いことが確認できましたので、
これより緊急対応を行い、蒼天街へワンダラーのゾーン移動ができなくなる対策を実施します。
メンテナンスを行わず、リアルタイムに対応するため、順次全ワールドへの導入となります。
詳細は「こちら」をご確認ください。
皆様には数日に渡りご不便をおかけいたしました。申し訳ございません。
引き続き、各ワールドの状況を細かく監視して、必要な対応を行ってまいります。

Sponsored Link
momo

momo

†FF14レガシープレイヤーです
何かを検証することは苦手とってもきままに遊んでいます
母娘でMasamuneにいます
見かけたら気軽に声かけてね('∇')ノ

FOLLOW

カテゴリー:

2 件のコメント

  1. お気持ちがとてもよく分かります…
    私も主さんの予想と同じような感じかなーと思ってましたが
    だいぶ斜め下を潜航して行ってしまいましたね
    共同復興の期限も1日くらいはあって、納品系FATEのように
    目標を達成しても期限内に必要数収めたら報酬も貰えたりしないかなーとか
    色々考えて楽しみにしてたんですが、本当に残念な内容でした

  2. コメントありがとうございます。
    色々と想像していた時はとても楽しかったですよね!
    私もそうでした。
    先ほどフォーラムのよしP投稿に追記があったようです!
    ひとまずは、自鯖のみとなりましたね。
    また少しずつ変わっていけばいいと思いますし、今後の展開も楽しみにしていようと思います。
    お互いに復興頑張りましょうね(‘∇’)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です